金剛山へ 🚶・・

2022.01.25(火) 日帰り

DAY 1

9/16 ババ谷駐車場から 🚶歩き始めます。 文殊尾根五合目に着くと、その先雪融けがツルツルガチガチに凍っているのでチェーンアイゼンを付ける。 アイゼンを付けても突き刺すような感じに歩かないと滑り怖い感じでした💦 霧氷は全然無し。(裏参道〜ブナ林には付いてたようです) 道はガチガチに凍っているのに気温は 2℃もあった。 10:55 山頂到着\(°o°)/ ライブカメラに入る。 トトロを見に来たけど、⛄ かなり汚れて、融け哀れな姿に🤣 モミジ谷の氷瀑を見に行こうかなと思ったけど、売店辺りのツララも短いのが少しなので、行っても綺麗じゃ無いかなと止める。(凍結した下りも怖い) 遊歩道で園地向けて 🚶 四季の谷で 🍙 ☕ 昼食休憩します。 フクジュソウの様子を見に寄り、香楠荘尾根で下る。こちらもまだツルツルガチガチでした💦 14:00 駐車場まで無事に下山しました。 ちょっと花文へ寄り道してみよう 😤 今月末まで入園料 340円です。閉園 16:00。 セリバオウレンが少し咲いてるだけで、好きなセツブンソウはまだ影も形も無かった💦 一時間の散策でした 🤣  🚙 往復 74k