高安山・信貴山

2022.01.25(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

8.9km

のぼり

551m

くだり

551m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
40
距離
8.9 km
のぼり / くだり
551 / 551 m
48
6
13
54

活動詳細

すべて見る

今年は寅年、寅と言えば信貴山。という事で、本日は妻と共に信貴山に登って来ました。 天気予報は晴れだったのですが、雲が多く時々晴れるといった感じでした。 途中、予定になかった高安城倉庫跡や弁財天の滝と寄り道を繰り返しました。これが結構見ごたえがあり、楽しかったです。

生駒山・神津嶽・大原山 さあ、出発!
さあ、出発!
生駒山・神津嶽・大原山 歩き易い道を行きます。
歩き易い道を行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 階段に出ました。
階段に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 さあ、今日も頑張りましょう!
さあ、今日も頑張りましょう!
生駒山・神津嶽・大原山 展望台らしきものが見えました。
展望台らしきものが見えました。
生駒山・神津嶽・大原山 しかし、いってみると木で景色が良く見えませんでした。
しかし、いってみると木で景色が良く見えませんでした。
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄の高安山駅に着きました。
近鉄の高安山駅に着きました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを登るみたいです。
ここを登るみたいです。
生駒山・神津嶽・大原山 おお、これはカッコイイ。ケーブルカー、乗ってみたい。
おお、これはカッコイイ。ケーブルカー、乗ってみたい。
生駒山・神津嶽・大原山 歩き易い道に出ました。
歩き易い道に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 開運橋 ここを渡れば良い事あるのかな?
開運橋 ここを渡れば良い事あるのかな?
生駒山・神津嶽・大原山 あれは何でしょう?
気象観測所でした。
あれは何でしょう? 気象観測所でした。
生駒山・神津嶽・大原山 高安城跡 あまり痕跡はないですね。
高安城跡 あまり痕跡はないですね。
生駒山・神津嶽・大原山 高安山登頂!
高安山登頂!
生駒山・神津嶽・大原山 そして、信貴山スカイラインを横切ります。
そして、信貴山スカイラインを横切ります。
生駒山・神津嶽・大原山 高安城倉庫跡?何かあるのかな?
高安城倉庫跡?何かあるのかな?
生駒山・神津嶽・大原山 高安城倉庫跡 到着
高安城倉庫跡 到着
生駒山・神津嶽・大原山 おお、良い眺め。しかもこの石座りやすいです。ここで小休止。
おお、良い眺め。しかもこの石座りやすいです。ここで小休止。
生駒山・神津嶽・大原山 途中ベンチもあります。
途中ベンチもあります。
生駒山・神津嶽・大原山 下に下りると弁財天の滝?行って見よう。
下に下りると弁財天の滝?行って見よう。
生駒山・神津嶽・大原山 うわ、石畳の下り坂、これは滑ります。慎重に。
うわ、石畳の下り坂、これは滑ります。慎重に。
生駒山・神津嶽・大原山 弁財天の滝到着!
弁財天の滝到着!
生駒山・神津嶽・大原山 お金持ちに成ります様に
お金持ちに成ります様に
生駒山・神津嶽・大原山 登りはそんなに滑りません。
登りはそんなに滑りません。
生駒山・神津嶽・大原山 これ、杉と桜が同じ場所で育ってしまったみたいです。
これ、杉と桜が同じ場所で育ってしまったみたいです。
生駒山・神津嶽・大原山 さあ、後少し。
さあ、後少し。
生駒山・神津嶽・大原山 鳥居がいっぱい
鳥居がいっぱい
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山城址 かつて、ここに城があったのですね。
信貴山城址 かつて、ここに城があったのですね。
生駒山・神津嶽・大原山 頂上からの眺望!奥に見えるのは大峰かな?
頂上からの眺望!奥に見えるのは大峰かな?
生駒山・神津嶽・大原山 頂上を周回します。
頂上を周回します。
生駒山・神津嶽・大原山 眺望の良い所で本日の珈琲
今日は頂き物の横浜銘菓ハーバーにエルサルバドル産珈琲です。両方とも、とても美味しいです。
眺望の良い所で本日の珈琲 今日は頂き物の横浜銘菓ハーバーにエルサルバドル産珈琲です。両方とも、とても美味しいです。
生駒山・神津嶽・大原山 奈良の町と山々が良く見えます。
奈良の町と山々が良く見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 では下ります。
では下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 ここはお寺が多いです。
ここはお寺が多いです。
生駒山・神津嶽・大原山 寅発見!
寅発見!
生駒山・神津嶽・大原山 でも信貴山といえば、やっぱりこれでしょう。
でも信貴山といえば、やっぱりこれでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 ここはバンジージャンプが出来るそうです。絶対やりたくないですけど…。
ここはバンジージャンプが出来るそうです。絶対やりたくないですけど…。
生駒山・神津嶽・大原山 さあ、あとはアスファルト道を通って。
さあ、あとはアスファルト道を通って。
生駒山・神津嶽・大原山 ゴール
本日は雲の多い天気でしたが、最後まで雨が降らず、無事に帰ってくる事が出来ました。
ゴール 本日は雲の多い天気でしたが、最後まで雨が降らず、無事に帰ってくる事が出来ました。
生駒山・神津嶽・大原山 こんにゃく食べて、温泉入って帰ります。
こんにゃく食べて、温泉入って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。