雪がたっぷり日光白根山

2022.01.24(月) 日帰り

DAY 1

昨日、とっても気持ち良く武尊山を堪能してウキウキからの今日はてんくらCの日光白根山へ…😰 雪山2回目の日光白根山。朝の天気はそんなに悪くは無さそうだけど…。宿で朝ごはんをお腹いっぱい食べて丸沼高原スキー場へ…。ちょっと遅めのスタート。 平日だしてんくらCだし先行者の登山者は2名らしい…。トレースあるのか心配しながらロープウェイに乗って登山口到着。風はそんなに強くない😀雪はたっぷりだけどトレースはしっかりあり! 樹林帯を登ってると汗ばんでくる💦モフモフ、ムギュムギュ色々な雪の感触が楽しい🎶森林限界超えるとてんくら通り爆風😱 所々体を持っていかれそうになったり風が冷たすぎて顔が痛かったりちょっと大変だったけど青い空に向かって登ってる感じがたまらない😃山頂も着いてすぐに写真だけ撮って下山🤣ロープウェイの最終が15:15なのでちょっと急がないと…なのに下山は目の前に素晴らしい景色が広がっていてついつい見入ってしまう😁風が冷たくて手袋外せなくて写真はあんまり撮れなかったけど😂 下山途中吹きさらしのトラバース箇所でトレース消えててビックリ😱もう普通にただの斜面だし!滑り落ちないように慎重に足を進めるパパさん!腰までハマったり悪戦苦闘しながら進む…そのすぐ先にはまた突然トレースが出てくる!こんなところが何度かあって二人でズボズボしながら頑張った😆遮るものがないと直ぐに雪がたまるのね!でも数メートル先にはちゃんとトレース見えるので大丈夫! スライドした方は下山時に1名…。 今回も2日目は天気に悪戦苦闘させられたけど登れて良かった😄