摩耶山掬星台

2022.01.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

16.1km

のぼり

1121m

くだり

1161m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
35
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1121 / 1161 m
1 38
38
2 20

活動詳細

すべて見る

天気予報の曇り後晴れを信じて摩耶山へ。 掬星台カゼが強くて寒かったです。 さっさとウマ飯食べて降りました。 下りは久しぶりの黒岩尾根で、ニューシューズの検証をしてきました。 ※今日のルート 新神戸駅→布引の滝→布引貯水池→市が原→稲妻坂→天狗道→摩耶山三角点→掬星台→黒岩尾根→市が原→再度東谷→大竜寺山門→大師道→花隈駅

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸をスタート、予報では曇り後晴れ。掬星台についたら晴れることを祈る。
新神戸をスタート、予報では曇り後晴れ。掬星台についたら晴れることを祈る。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝
布引の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲滝がデビューとなったけど、ソロでは今回が初。裏が堅いので人工の石階段はよく滑る。とくに後ろに蹴るときに滑るので要注意。
七曲滝がデビューとなったけど、ソロでは今回が初。裏が堅いので人工の石階段はよく滑る。とくに後ろに蹴るときに滑るので要注意。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐ街とおさらばなのがこのコースのいいところ。
すぐ街とおさらばなのがこのコースのいいところ。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨降ったからが水量安定してきた
雨降ったからが水量安定してきた
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸から摩耶山まで2時間きりました!鍛えた甲斐がある。
新神戸から摩耶山まで2時間きりました!鍛えた甲斐がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの大阪方向。晴れなかった涙
掬星台からの大阪方向。晴れなかった涙
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸方向
神戸方向
六甲山・長峰山・摩耶山 気を取り直して昼ご飯は美味しくいこうとウシボクの中落ちカルビを取り出し。
気を取り直して昼ご飯は美味しくいこうとウシボクの中落ちカルビを取り出し。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄板で焼き焼き。ガスの予備を忘れたので一気に焼かないとね。
鉄板で焼き焼き。ガスの予備を忘れたので一気に焼かないとね。
六甲山・長峰山・摩耶山 昼ご飯は中落ちカルビ丼にしました。男の昼飯には野菜なんかいらないよ!
昼ご飯は中落ちカルビ丼にしました。男の昼飯には野菜なんかいらないよ!
六甲山・長峰山・摩耶山 腹一杯になったので下りは黒岩尾根から。久しぶりだし、誰もいないのでこの道好き。
腹一杯になったので下りは黒岩尾根から。久しぶりだし、誰もいないのでこの道好き。
六甲山・長峰山・摩耶山 晴れてればだけど、これはこれでいい。
晴れてればだけど、これはこれでいい。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根の下りは階段でないところは気をつけないとザレガレで滑ります。ニューシューズの検証開始。
黒岩尾根の下りは階段でないところは気をつけないとザレガレで滑ります。ニューシューズの検証開始。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根はこんな階段が多く、膝にきます。しかしニューシューズはグリップがいいのでマシでした。
黒岩尾根はこんな階段が多く、膝にきます。しかしニューシューズはグリップがいいのでマシでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 市が原くらいまで戻って来たら晴れだした。
市が原くらいまで戻って来たら晴れだした。
六甲山・長峰山・摩耶山 大竜寺山門
大竜寺山門
六甲山・長峰山・摩耶山 大師道で下りました。このあとはお決まりの、、、
大師道で下りました。このあとはお決まりの、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 お疲れさんの日本酒は座右の日本酒の紀土純米吟醸酒にごりざけ生!この酒は普通のにごりと違うよ、吟醸酒なんでプチプチ感と香りがあるから上品さも兼ね備えてるよ。つまみは夜ご飯かねて大豆三昧。厚揚げ、冷や奴、アボカドマグロ、マグロ納豆に高野豆腐。手軽にツマミが作れるようになった。
お疲れさんの日本酒は座右の日本酒の紀土純米吟醸酒にごりざけ生!この酒は普通のにごりと違うよ、吟醸酒なんでプチプチ感と香りがあるから上品さも兼ね備えてるよ。つまみは夜ご飯かねて大豆三昧。厚揚げ、冷や奴、アボカドマグロ、マグロ納豆に高野豆腐。手軽にツマミが作れるようになった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。