指沢山・惣岳山・御前山

2022.01.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:54

距離

9.7km

のぼり

1079m

くだり

1077m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
59
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1079 / 1077 m
13
46
10
9
36
37

活動詳細

すべて見る

前々回の六ツ石山に引き続き、高校時代に登った山の再登第二弾として、御前山に登ってきました。前回は境橋からのピストンでした。ただ、最初から最後までずっと曇っていて、山頂からも何も見えず、霧の中の避難小屋も不気味に感じたことを覚えています。それに10月か11月に行ってるんですが、とにかく寒かった記憶があります。そういうことで、他の山に比べていまいちな印象しかありませんでした。今日は天気も良さそうだし、その印象が払拭されればいいなと思っていました。今回は水根駐車場から大ブナ尾根を使いピストンしてきました。この大ブナ尾根もよく奥多摩の急登の一つとして名前出てきますよね😏 去年の7月に徳ちゃん+戸渡尾根でへばってから(あれでへばってたら黒戸尾根とか到底無理だな😣)、急登て言葉に過敏に反応するようになってしまいました😱 少しでも急登過敏症を克服する為に大ブナ尾根を選んだんですが、急登云々の前に素晴らしい尾根道でした! 奥多摩湖がどんどん遠さがったなと思ったら、🗻がド~ンと見えたり… 薄暗い樹林帯て感じではなかったですね。急登に関しては、惣岳山まではありゃ~😱て所がいくつか有りましたが、あれ位の長さならまだ平気でしたね😅 御前山の山頂は北側は絶景でした! こんなに眺望良かったんですね! 先々週登った六ツ石山方面を見ながら昼飯にしました。すっかり御前山の印象が変わりました😌 今日も充実した一日を過ごせました。

大岳山・御岳山・御前山 先々週に引き続き、水根駐車場からスタートです。
先々週に引き続き、水根駐車場からスタートです。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖。ダムを渡り対岸に行きます。
奥多摩湖。ダムを渡り対岸に行きます。
大岳山・御岳山・御前山 広場を通り抜けます。雪がうっすらと。
広場を通り抜けます。雪がうっすらと。
大岳山・御岳山・御前山 広場の先から登山道に入ります。
広場の先から登山道に入ります。
大岳山・御岳山・御前山 まずは階段😅
まずは階段😅
大岳山・御岳山・御前山 急登開始です。
急登開始です。
大岳山・御岳山・御前山 登らせます。
登らせます。
大岳山・御岳山・御前山 登らせますよ〜
登らせますよ〜
大岳山・御岳山・御前山 少し平坦になりました。
少し平坦になりました。
大岳山・御岳山・御前山 が、また急登スタート。
が、また急登スタート。
大岳山・御岳山・御前山 サス沢山。
サス沢山。
大岳山・御岳山・御前山 なかなか奥多摩湖をこの位置から見れません。
なかなか奥多摩湖をこの位置から見れません。
大岳山・御岳山・御前山 サス沢山からは少し下ります。
サス沢山からは少し下ります。
大岳山・御岳山・御前山 またまた登ります。
またまた登ります。
大岳山・御岳山・御前山 気持ちの良いルートです。
気持ちの良いルートです。
大岳山・御岳山・御前山 岩岩しい所も。
岩岩しい所も。
大岳山・御岳山・御前山 一旦平らな道になっても…
一旦平らな道になっても…
大岳山・御岳山・御前山 画像では伝わらないけど、かなりの斜度です。
画像では伝わらないけど、かなりの斜度です。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山。ここの手前が一番の急登でしたかね。
惣岳山。ここの手前が一番の急登でしたかね。
大岳山・御岳山・御前山 御前山ですね。
御前山ですね。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山からは一旦ゆるやかに下ります。
惣岳山からは一旦ゆるやかに下ります。
大岳山・御岳山・御前山 あと300mです。
あと300mです。
大岳山・御岳山・御前山 歩きやすいように整備されています。
歩きやすいように整備されています。
大岳山・御岳山・御前山 山頂手前から🗻
山頂手前から🗻
大岳山・御岳山・御前山 32年振りの山頂です。ここまで誰とも会いませんでした。丁度逆側から男性の方が上がってきました。
32年振りの山頂です。ここまで誰とも会いませんでした。丁度逆側から男性の方が上がってきました。
大岳山・御岳山・御前山 このベンチで昼飯。
このベンチで昼飯。
大岳山・御岳山・御前山 雲取山、芋ノ木ドッケ、鷹ノ巣山、天祖山。
雲取山、芋ノ木ドッケ、鷹ノ巣山、天祖山。
大岳山・御岳山・御前山 真ん中に先々週登った六ツ石山。その後ろは長沢背稜。右後ろの酉谷山とかいつか登ってみたいな。
真ん中に先々週登った六ツ石山。その後ろは長沢背稜。右後ろの酉谷山とかいつか登ってみたいな。
大岳山・御岳山・御前山 国師ヶ岳、飛龍山、雲取山。
国師ヶ岳、飛龍山、雲取山。
大岳山・御岳山・御前山 真ん中に薄っすら浅間山。
真ん中に薄っすら浅間山。
大岳山・御岳山・御前山 こっちから来ても面白そう。
こっちから来ても面白そう。
大岳山・御岳山・御前山 行きに急登したから帰りは急降下😱
行きに急登したから帰りは急降下😱
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖が見えてきました。
奥多摩湖が見えてきました。
大岳山・御岳山・御前山 あとは本仁田、川苔ですね。
あとは本仁田、川苔ですね。
大岳山・御岳山・御前山 行きは気付かなかったモノレールです。
行きは気付かなかったモノレールです。
大岳山・御岳山・御前山 段々奥多摩湖が近くなってきました。
段々奥多摩湖が近くなってきました。
大岳山・御岳山・御前山 飛龍でけぇ‼️
飛龍でけぇ‼️
大岳山・御岳山・御前山 ここ降りる人いるんですか⁉️
ここ降りる人いるんですか⁉️
大岳山・御岳山・御前山 確かにこの後はヤバいザレ下りです。
確かにこの後はヤバいザレ下りです。
大岳山・御岳山・御前山 慎重に。
慎重に。
大岳山・御岳山・御前山 ここも行っちゃう人いるんすか⁉️
ここも行っちゃう人いるんすか⁉️
大岳山・御岳山・御前山 行きには気付かなかった。ピストンのいいところですね。
行きには気付かなかった。ピストンのいいところですね。
大岳山・御岳山・御前山 駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。