文殊山358遠来のお客様と

2022.01.24(月) 日帰り

DAY 1
3 時間

駐車場でご挨拶して、何気なくナンバープレート見たら、東海地方ナンバー。 県外からわざわざいらしたなら、ご一緒しませんかとお誘いしました。 快く承諾下さり、楽しくお話しながらのんびり文殊山登山ができました。 三国の民宿で蟹を食べるついでに登山に来られたということでした。 登りは半田コースからHコースにしました。 文殊山や福井のいい所をアピールしながら和やかに登りました。 小文殊から上は強風で、大文殊にもとても長居出来ずに、すぐ下山しました。 下りは二上コースで、リスさん達を捜しながらです。 旦那様がとても目が良く、沢山のリスさん達を見つけてくれました。 私が一度も見つけられなかったリスさんもちゃんと発見するので、びっくりしました。 恐竜さんだけは、なかなか分からなかったので、お教えしましたよ。 文殊山を楽しめたと喜んで下さったので、私も嬉しかったです。 下山後は三好屋さんで昼食だそうです。 明日の登山は何処がいいか聞かれたので、人気の下市山、城山、鬼が岳と朝倉遺跡&一乗城山などをお伝えしました。