戻る 次へ

アイゼン使用2回目 蓼科山の写真

2022.01.23(日) 06:50

アイゼン使用2回目 蓼科山

蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

2022.01.23(日) 日帰り

年末に購入したアイゼン、2回目の使用は蓼科山。 冬山入門の山で歩き方を勉強してきました。 晴れ間は無いものの、風も穏やか(とは言え山頂部は風あり)で八ヶ岳、アルプスが見渡せる絶好のコンディション❗️ 前日登山口の駐車場に到着し、6時過ぎに出発。 トレースバッチリでゲイター不要。 足元は3シーズンの靴に靴下2枚+ホッカイロで問題ありませんでした。 手袋はワークマン+ホッカイロで、たまに指先が冷えるので手袋の中でグー✊していたら回復する程度。 たまたまかもしてませんが八ヶ岳ブルーが見られない事以外はサイコーのコンディションでした。 下りは、ところどころ滑り台があり楽しく下山しました。 半年前は冬山に来るとは想像もしてませんでいたが、冬山サイコー❗️でした。