檜洞丸(西丹沢VC~つつじ新道往復)

2022.01.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
1 時間 19
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1314 / 1315 m

活動詳細

すべて見る

今回、久しぶりにマイカーを使って日帰り登山してみました。朝、早く動けるのでやはり楽ですね。霧氷にもギリギリ間に合いました。 檜洞丸(西丹沢)は初めてでしたが、いつもの丹沢とは違う奥深さを感じました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 熊出没注意の看板から登山道に入ると谷あいの小さな沢沿いを進みます。氷の下を気泡が流れていて、おたまじゃくし?と思ってしまいました。
熊出没注意の看板から登山道に入ると谷あいの小さな沢沿いを進みます。氷の下を気泡が流れていて、おたまじゃくし?と思ってしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝のうちはあちこちでカサカサ枯れ葉を踏む音。シャッター音に反応して見つめ合いに。。
朝のうちはあちこちでカサカサ枯れ葉を踏む音。シャッター音に反応して見つめ合いに。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カモシカではなく、ニホンジカ
カモシカではなく、ニホンジカ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツマタの群落。トンネル状になっています。
ミツマタの群落。トンネル状になっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢はとにかくあちこち崩れています。これ、どこを歩くのか?
西丹沢はとにかくあちこち崩れています。これ、どこを歩くのか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1時間ほどでゴーラ沢の出合い。良い具合いに石を置いて頂いています。
1時間ほどでゴーラ沢の出合い。良い具合いに石を置いて頂いています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いよいよ、急登の始まり。
いよいよ、急登の始まり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 人によっては登りより、下りで苦労しそうな岩坂でした。
人によっては登りより、下りで苦労しそうな岩坂でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢の東側より明らかに毛足が長いです。
丹沢の東側より明らかに毛足が長いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 土の層は薄く、すぐに岩や砂が出て来ます。植物には辛そうな環境です。
土の層は薄く、すぐに岩や砂が出て来ます。植物には辛そうな環境です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山の後半に似た坂道
鍋割山の後半に似た坂道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1300mくらいからうっすら雪が出て来ました。
1300mくらいからうっすら雪が出て来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線に出ると霧氷がハラハラと散っていました。雲の通り道のテシロの頭は真っ白
稜線に出ると霧氷がハラハラと散っていました。雲の通り道のテシロの頭は真っ白
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足下は最悪でもこれくらい
足下は最悪でもこれくらい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上は昨夜?積もった雪が古い雪に薄く乗っていてフカフカ。踏むとキュッキュッとよい音がしました。
頂上は昨夜?積もった雪が古い雪に薄く乗っていてフカフカ。踏むとキュッキュッとよい音がしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふわふわ
ふわふわ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷もなんとか持ちこたえていてくれました。
霧氷もなんとか持ちこたえていてくれました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳、丹沢山への稜線が見たくて青ヶ岳山荘側へ。
蛭ヶ岳、丹沢山への稜線が見たくて青ヶ岳山荘側へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見えました。
見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 次は縦走しでみたい。
次は縦走しでみたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘でコーヒーを頂いて、ササッと食事。常連さんが撮影したというカモシカのカレンダーを購入。写真が素晴らしいのです。
山荘でコーヒーを頂いて、ササッと食事。常連さんが撮影したというカモシカのカレンダーを購入。写真が素晴らしいのです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気温はマイナスですが山荘の熱でとけているのかな?
気温はマイナスですが山荘の熱でとけているのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 隣接されているチップトイレ。清潔です。
隣接されているチップトイレ。清潔です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘から更に下りましたが、まさかのツルツル!軽アイゼンは持っていましたが面倒で大展望は次回のお預けに。
山荘から更に下りましたが、まさかのツルツル!軽アイゼンは持っていましたが面倒で大展望は次回のお預けに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂から富士山。さすがに近いです。
山頂から富士山。さすがに近いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寒々とした曇り空ですが、まだ雲が高く良く見えました。
寒々とした曇り空ですが、まだ雲が高く良く見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道あたりから
木道あたりから
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りは途中までずーっと正面に見えます。
下りは途中までずーっと正面に見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出合いを過ぎて、案内のある分岐ルート。沢までジグザグに降りて、川沿いのジープ道みたいな所を歩きます。道が不明瞭で唐突に沢を渡ったりで少しだけ迷いました。
ゴーラ沢出合いを過ぎて、案内のある分岐ルート。沢までジグザグに降りて、川沿いのジープ道みたいな所を歩きます。道が不明瞭で唐突に沢を渡ったりで少しだけ迷いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビジターセンターに到着。ビールではなくアイスで乾杯。
ビジターセンターに到着。ビールではなくアイスで乾杯。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。