日光白根山

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

すっかり冬山にハマってしまい、今回は日光白根山へ。 この日は天気も良く暖かい、最高のコンディションであった。雨男の友人の厄が払われつつあるようで、今年は期待が持てそうである。 稜線に出ると北関東の山が一望できる抜群の眺望であった。上りのロープウェイ内にあった案内図のおかげで、武尊山、至仏山、燧ヶ岳等の山の同定に成功し、登山者ランクが上がった気分になった。 山頂もほぼ無風であり、お隣の男体山と中禅寺湖が綺麗に見えた。 お昼には新しく調達したサーモスの山専ボトルのおかげで、念願の山中カップ麺にありつくことができ満足感が爆上がりした。 下りの最終ロープウェイにも危なげなく間に合い、文句無しの山行であった。 最近毎週のように登山ギアを購入してしまっているためそろそろ自重しようと思っていたのだが、今回山中で紛失したストックの雪用バスケットを新調しなくてはならないので、ついでに防寒グッズも買い足すことにする。