竜ヶ岳 ↑遠足尾根 ↓金山尾根

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

山友さんに誘われて竜ヶ岳へ。 直前までお天気はまあまあよさそうだったんだけど、当日確認したらどうやら午後から天気は崩れ傾向と予想する。 下山時は雪から雨に変わるよーと山友さんには一応連絡した。 でも山はもう少し早く崩れてくるかも…とちょっと心配しながら出かけた。 山頂踏んで一時過ぎくらいまでは保ちましたが、それから下山中は軽く吹雪いて途中から雨に変わりました。 林道に降りる頃には雨が本降りになり、帰りの自転車でしっかりずぶ濡れでした。(笑) まっ、登っている時は大したことなく、しかも天気が崩れる前なのに周りの山が綺麗に見えていてモノクロの幻想的な風景もまた素敵だったので、私にしては珍しく天気の良くない日の山行でしたが良い景色を見られてよかったです。 やっぱり冬の遠足尾根長いけどは良いですねぇ!尾根に上がるとテンション上がりますね! 竜ヶ岳は風の強い山ですが、この日は風はあっても多分、普段に比べて風は弱い方だったと思う。なんだって山頂でゆっくりできたので。これもラッキーでした。 雪は多いところはどっさりだけど、風が強いところは雪が少なかったり岩が出ているところもあり、12本爪での下山は苦労しました。(途中でチェンスパに切り替えて楽々下山〜) 雨で濡れて少し冷えたけど滅多に濡れない私はこれも良い経験となった。