北横岳雪山講習

2022.01.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

好日山荘の雪山講習に行ってきました。 場所は蓼科スキーリゾート。23日10時半に北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に集まりアイゼンとピッケルの基本的な使い方を学び最後に北横岳を登る行程です。 せっかくの雪山、日帰りでは勿体ないと思い前日入りすることにしました。

蓼科山・横岳・縞枯山 今回の装備一式。
ピッケル: ブラックダイヤモンドレイブンウィズグリップ
アイゼン: グリベルG12
登山靴: aku ハヤツキ
ミドルレイヤー: フーディニ パワーフーディ
ベースレイヤー: 2tacs軽エディションBAA1
インナー:ミレー ドライメッシッュインナー
タイツ: 山と道 ライトアルファタイツ
etc
今回の装備一式。 ピッケル: ブラックダイヤモンドレイブンウィズグリップ アイゼン: グリベルG12 トレッキングポール: ローカスギアCP3(スノーバスケット換装済) 登山靴: aku ハヤツキ シェル: ミレー ティフォン50000ウォームストレッチジャケット パンツ: ミレーティフォン50000ウォームストレッチパンツ ミドルレイヤー: フーディニ パワーフーディ ベースレイヤー: 2tacs軽エディションBAA1 インナー:ミレー ドライメッシッュインナー タイツ: 山と道 ライトアルファタイツ etc
蓼科山・横岳・縞枯山 無事講習終了。ロープウェイで下山します。
ピッケルを使った滑落停止訓練は特に行わず。
初動制御の練習もしたかったけどその辺は自主練ですね。
充実した2日間を過ごすことが出来ました(*^^*)
無事講習終了。ロープウェイで下山します。 ピッケルを使った滑落停止訓練は特に行わず。 ガイドさんに聞いたところ重要性が低いので現在行わない事が多いそう。伝統的な滑落停止訓練で行う雪の斜面をお尻で滑って反転しピッケルで停止するような場面は実際にはまず起きることはないのであまり役に立たないとの事。 滑り出す前にピッケルを地面に刺す初動制御が大事なんだそうです。それより何よりそもそも滑落しない歩行技術が重要なので今回講習はそこを重点的に教えてもらいました。お陰でだいぶ楽に登れるようになった気がする。 初動制御の練習もしたかったけどその辺は自主練ですね。 充実した2日間を過ごすことが出来ました(*^^*)