久住山と大船山2日目

2018.01.28 2 DAYS Oita, Kumamoto

11km

1,018m

1,257m

百人部屋にほんの20名程度、ストーブは1台 人が少ないのでかなり寒い夜を過ごしましたが、ゆっくり体を休めた後、アイゼンも再確認し出発。でも正直寝不足です>< 昨日とは打って変わって横殴りの小雪の中を進む。 小屋を出てテント場の横を通ると5張りのテントがちらほら  もう少し暖かくなってからテン泊します^^ 大船山入口からは樹林の中を進むので多少風は穏やかになりますが、風の音は凄いです。 山頂手前ではかなりの風速、気を引き締めて山頂を目指します。 他の山に比べテープが少なめ、道も少しわかりにくいので、踏み後をしっかり確認して進みます。 豪雪時は要注意ですね 登山道での落とし物、帽子、水稲、山頂では車のキーが・・・・ 無事に帰れたんでしょうかねぇ~ 大船山を降りてほっと一息、長者原までの道のり、やや疲れが出てきて気を抜くと転びそうになるけど何とか無事に下山できました。