中国自然歩道・岡山 吉備高原横断ルート6(木野山)

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は以下の中国自然歩道の西征ルートを巡りました。 「木野山神社と祇園寺を訪ねるみち(備北バス有漢市場バス停~JR伯備線木野山駅)」 有漢市場バス停へは備中高梁駅から8時台に一本あります。 珍しくバスの便が意外とあるのでこれを逃さないようにしましょう。 木野山駅からは1時間に一本岡山行きの電車が出ています。 あと祇園寺の表参道から降りたところの道標がでたらめな場所を指しており、 そのまま進むと花木という地区に出てしまいます!!!! ご注意ください!!!!!(写真も参照) ※見所※ 祇園寺、祇園寺天狗大杉、棚田、木野山神社奥宮、木野山神社 ※ルート案内※ 有漢市場バス停スタート -> 国司橋(祇園寺参道) -> 祇園寺 -> 道間違えて花木に  -> 光林寺(ルートミス) -> 薬王寺(ルートミス) -> 大倉(ルートミス) -> 中山(やっと復帰)  -> 山峠(やまたわ) -> 木野山神社奥宮 -> 木野山神社  -> 木野山駅ゴール ※感想※ 久しぶりに超豪快なルートミスをやらかしてしまいました… 岡山中央部のどまんなかでミスるとかいう京都に還れなくなるとかいう致命的… でしたが迷い込んだ光林寺というお寺にお住まいの方に木野山までの 復帰ルートのタクティクスまで組んでいただき超超超大回りとなりましたが かろうじてルートに復帰し木野山神社奥宮を超えて木野山駅に 到達することができました… 本来なら備中高梁まで到達する予定でしたが帰りの岡山発高速バスの時間に 間に合わなくなるのと35kmくらい延々と走って体力とやる気がなくなったのも あいまって木野山駅で終了としました… おかげで次回のルートにすさまじいしわ寄せが入ってしまいますが 前線基地を倉敷か備中高梁にするかもう次の予定で頭がいっぱいです… まぁルートミスしても光林寺や薬王院など見ごたえある寺院見られたので よしとします… そしてすごいお世話になったので光林寺さんの宣伝です… http://www.kourinnji.com/

仕事終えたら秒速で高速バスに乗って岡山そして倉敷駅に…
 ホテルでチェックインを済ませ、倉敷の街を散策しました。
アイビースクエアという場所だそうです。
ホテルでチェックインを済ませ、倉敷の街を散策しました。 アイビースクエアという場所だそうです。
 1時間以上の移動時間ののちスタート地点の有漢市場に。
 特に問題なくどんどん進んでいきます。
 国司橋ちかくから祇園寺参道が始まります。
 道なりに進んでいくと鳥居がありました。
 祇園寺です。
 お地蔵さんもコロナ対策中です。
 祇園寺は超巨大な天狗大杉があります!
 さて、今回の超超要注意地点です…!
この祇園寺裏参道から舗装路に出るところの道標が
誤った場所を指しており、このまま進むと
西にある花木という地区に出てしまいます!!!
思いっきり間違ったわクソァ!!!
さて、今回の超超要注意地点です…! この祇園寺裏参道から舗装路に出るところの道標が 誤った場所を指しており、このまま進むと 西にある花木という地区に出てしまいます!!! 思いっきり間違ったわクソァ!!!
 どこだよここ
教えていただきました…
ありがとうございます…
花木川を下ってまた上り返してそのあとたどり着いた光林寺の方に復帰のためのルートを 教えていただきました… ありがとうございます…
 教えてもらった通り薬王寺にたどり着きました。
 このルートは新見往来なる道だそうです。
 やっと正規ルートに復帰…
クソァ!1!11!!!!
やっと正規ルートに復帰… クソァ!1!11!!!!
 なんかここの道標も方向がめちゃくちゃ怪しいです…
しかし木野山が目前に見えてるので
方向は誤らないでしょう。
なんかここの道標も方向がめちゃくちゃ怪しいです… しかし木野山が目前に見えてるので 方向は誤らないでしょう。
 山峠(やまたわ)です。
また400mくらい登り返しやがります###
山峠(やまたわ)です。 また400mくらい登り返しやがります###
 ダート道はやがて登山道に。
そして角度がきつくなっていきます。
ダート道はやがて登山道に。 そして角度がきつくなっていきます。
 鳥居が見えた!!
あともう少し!!1!!1
鳥居が見えた!! あともう少し!!1!!1
 木野山神社奥宮です…。
すでに疲労困憊、まだ下山が待っています。
木野山神社奥宮です…。 すでに疲労困憊、まだ下山が待っています。
 もう時間がやばい
急がないと…!
もう時間がやばい 急がないと…!
 急いで下ってるとすごいやばいところある!!11!!1
 ようやく安全なところに降りてきました…はぁ…
 木野山神社です。
 木野山駅に到着です。
今回はここで打ち切りとしました。
新幹線で帰宅ならもっと進んでたのですが…。
木野山駅に到着です。 今回はここで打ち切りとしました。 新幹線で帰宅ならもっと進んでたのですが…。
 倉敷駅でお大尽列車に遭遇!
 お土産も買い込んでバスに飛び乗りました…!
10時間くらい寝ちゃいました!
お土産も買い込んでバスに飛び乗りました…! 10時間くらい寝ちゃいました!

活動の装備

• その他(Other)