高山・前山・愛宕山・安場山・総山・アンテナ山・惣山(小野富士)・紅山・西紅山・岩山・宮山・南野山

2022.01.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
1 時間 20
距離
12.4 km
のぼり / くだり
745 / 747 m
6
4
2
2
5
14
6
4
13
2
13
6
1 3
3
6
2

活動詳細

すべて見る

車で2時間ぐらいの範囲内で天気も良さげな感じの山を前日から探っていたところ、兵庫県小野市に日本一低いアルプス(小野アルプス)???何じゃこれは??気になる。調べてみると最高標高が198.8m、ますます何じゃこれは???皆さんの活動日記拝見させて頂くと標高低いけどアップダウンの連続、雪も全く積もってない。何か面白そうやん。という事で小浜から約2時間かけて登って来ました。 現地到着30分程前から周辺には全く雪の気配無しで気候が全く違う感じ。いつも見ている雪山の景色がなく同じ日本とは思えない。あらためて雪国に住んでいる事を実感。木々や落ち葉の様子も晩秋みたいな感じ。 いざ登りはじめてみると確かにアップダウンの連続で結構きついやん。途中から足パンパン。紅山の山頂手前からの岩山登りはロッククライミングみたいでめっちゃ面白い。所々から見える景色の中には瀬戸内海や淡路島もうっすら眺めることもできる場所もあったけど、途中から雨も降ってきたし、またええ天気の時に登らなあかんな。 下山後には麓の白雲谷温泉ゆぴかで入浴。広くて綺麗でとても気持ちよかった。駐車場としても利用させて頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。