2022年山初めで雲取山拝んできました

2022.01.23(日) 日帰り

2096m

2085m

DAY 1
2096 / 2085 m

遅ればせながら、22年の山初めは雲取山でした。 仕事もプライベートも忙しいと、山に行かないまま、あっという間に数週間が過ぎてしまいます。 来週に向けての準備運動ということで、距離も負荷もバランスよい雲取山を久しぶりに日帰りで行ってきました。 そうそう、ここ本当にアプローチが長いよね...😞とぐったりしながら、良い足ならしができました。 序盤にある水場は完全に凍結してツルツルに。七ツ石小屋の近くの巻道にある小さな滝もコンパクトな氷瀑になっていました。 山頂ではあいにくの曇り空でしたが、甲斐駒ヶ岳や浅間山の勇姿を望むことができて、満足です(今年は絶対に登る) 今回の一番の成果は、雲取山からも白いストゥーパ(大寺山にある仏塔)がしっかりと見えたこと(どんだけ私はストゥーパが好きなんだ...) 実は、雲取山登山口からも、かなり大きく見えることがわかりました。 忙しくなるとすぐに遠のいてしまう山への道。 「そうだ、山行こう。」で、行けちゃう近場のレパートリーが少ないので、今年はそれも増やして行きたいです。 *** Yamapアプリでログがうまく取れないのが悩みです😔 しばらくはSuuntoのログで補ってきたのですが、今日はSunntoもご機嫌ななめらしく、いきなり富士山よりも高い3,900mからスタートするというはちゃめちゃなログになってしまいました。