嵩山-2022-01-23

2022.01.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

6.4km

のぼり

420m

くだり

420m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
11
距離
6.4 km
のぼり / くだり
420 / 420 m
2 4
1 18

活動詳細

すべて見る

天気が微妙なので、以前から気になっていた嵩山東ルートの調査に行ってきた。 結果から言うと、道らしきものはあったが草木が生い茂りとても快適に歩けるルートでは無かった。 それより鉄塔巡視路と尾根ルートを繋いで歩くほうが現実的だと思う(古道歩きの目的から外れるが) 最近はYamapの地図ダウンロード機能を使い、活動内容を確認せず軌跡のみ頼りにして藪に突っ込む人も居るので(何を隠そう自分であるが)バリエーションはあまり公開しない方向性にしていた。 しかし、今回のルートは古道があった場所なので物好きな人が歩くかもしれない。 そんな人たちの為に今回は公開に踏み切った。

松江市 1915年の地図には道がある
今回はこの道の調査だ

ちなみに直登ルートも記入してある
現在の嵩山登山道は神主さんが切り開いた道だと聞いた(重機で)
1915年の地図には道がある 今回はこの道の調査だ ちなみに直登ルートも記入してある 現在の嵩山登山道は神主さんが切り開いた道だと聞いた(重機で)
松江市 いきなり鉄塔巡視路
悪路だが途中までは車で行けそうだ
いきなり鉄塔巡視路 悪路だが途中までは車で行けそうだ
松江市 キクラゲ発見😋
キクラゲ発見😋
松江市 鉄塔に到着。
ここまでは良い道でした✨
鉄塔に到着。 ここまでは良い道でした✨
松江市 さて、ここからが問題だ。
正面に見える尾根に登りたいが、本日は古道の確認なので尾根を巻いて地図上の道に行く。
さて、ここからが問題だ。 正面に見える尾根に登りたいが、本日は古道の確認なので尾根を巻いて地図上の道に行く。
松江市 少し薮だが問題無い(イバラあり)
少し薮だが問題無い(イバラあり)
松江市 巻道は獣道を利用
お尻から滑る😞
巻道は獣道を利用 お尻から滑る😞
松江市 寒いし雨も降ってきたので、引き返そうかと思ったけど踏み跡があったので頑張って進みました。

自分以外にも物好きが居るものだなと思い、少し元気が戻ってきました。
長靴の踏み跡かと思ってたんですが、イノシシ踏み跡でした🤣
寒いし雨も降ってきたので、引き返そうかと思ったけど踏み跡があったので頑張って進みました。 自分以外にも物好きが居るものだなと思い、少し元気が戻ってきました。 長靴の踏み跡かと思ってたんですが、イノシシ踏み跡でした🤣
松江市 谷には道らしき跡はありましたが、薮でこの場所が一番道らしく見えました。
嵩山登山道でも見かけるシライトソウがポツポツありました。
谷には道らしき跡はありましたが、薮でこの場所が一番道らしく見えました。 嵩山登山道でも見かけるシライトソウがポツポツありました。
松江市 遠目から見るとエビネみたいな立派なシライトソウ発見🥀
遠目から見るとエビネみたいな立派なシライトソウ発見🥀
松江市 こちらは本物のエビネ。
出雲で見つけました。どんな色の花が咲くか楽しみです☺️
こちらは本物のエビネ。 出雲で見つけました。どんな色の花が咲くか楽しみです☺️
松江市 植林の杉林になりました。
途中から尾根にエスケープ!だって先駆者(イノシシ)の足跡があったから🐾
植林の杉林になりました。 途中から尾根にエスケープ!だって先駆者(イノシシ)の足跡があったから🐾
松江市 反射板の近くに出てきました。
ここに出てくるのかーっと一人で納得。
反射板の近くに出てきました。 ここに出てくるのかーっと一人で納得。
松江市 午前中は大山が見えていたけど、見えなくなってしまった😓

前回の東ルート調査で、この展望台から降りましたが一本、谷を間違えてました(ものすごい藪)
午前中は大山が見えていたけど、見えなくなってしまった😓 前回の東ルート調査で、この展望台から降りましたが一本、谷を間違えてました(ものすごい藪)
松江市 尾根に道があったので進んでみます。
尾根に道があったので進んでみます。
松江市 藪になってきてので、谷に降りました。

ここは薮を突っ切り鉄塔巡視路に合流するのが正解だったかなと今では思います。
藪になってきてので、谷に降りました。 ここは薮を突っ切り鉄塔巡視路に合流するのが正解だったかなと今では思います。
松江市 急斜面を下りました。
浮石もあり落石するので、ソロ以外は気をつけましょう
急斜面を下りました。 浮石もあり落石するので、ソロ以外は気をつけましょう
松江市 谷にでました
今回は普通の長靴で来たので、雪は入るは冷たいわで散々でした。
谷にでました 今回は普通の長靴で来たので、雪は入るは冷たいわで散々でした。
松江市 先程立ち寄った鉄塔が幻想的です。
先程立ち寄った鉄塔が幻想的です。
松江市 あ、足元にサイハイラン🌸
あ、足元にサイハイラン🌸
松江市 道はイバラと薮で大変でした。
今思えば、下に鉄塔巡視路があるので無理矢理ショートカットすれば良かったなと思いました。
歩いてる時はそんな余裕もなく、反省です。
道はイバラと薮で大変でした。 今思えば、下に鉄塔巡視路があるので無理矢理ショートカットすれば良かったなと思いました。 歩いてる時はそんな余裕もなく、反省です。
松江市 赤線は藪でオススメしない
黄線は道は無い
緑線が正解ルートな気がする(歩いてないので想像の域である)

次からは撮り溜めた写真など
赤線は藪でオススメしない 黄線は道は無い 緑線が正解ルートな気がする(歩いてないので想像の域である) 次からは撮り溜めた写真など
松江市 会社で育ててるドラセナ
葉っぱが2枚くらいしか無かった瀕死な子だったけどお花を咲かせました。
お花は5年や10年に一度らしいです。
会社で育ててるドラセナ 葉っぱが2枚くらいしか無かった瀕死な子だったけどお花を咲かせました。 お花は5年や10年に一度らしいです。
松江市 ヒマラヤユキノシタ
お花が少ないこの時期のお花は貴重!
ヒマラヤユキノシタ お花が少ないこの時期のお花は貴重!
松江市 ロウバイの時期になりました!
良い香りが漂います✨
ロウバイの時期になりました! 良い香りが漂います✨
松江市 オオバヤドリギ(実)
ヤドリギだけど、実が可愛くない。
オオバヤドリギ(実) ヤドリギだけど、実が可愛くない。
松江市 ミヤマウズラ(葉)
和製ジュエルオーキッド
ミヤマウズラ(葉) 和製ジュエルオーキッド
松江市 コクラン
コクラン
松江市 キカラスウリ(実)
キカラスウリ(実)
松江市 ホラシノブ(紅葉)
ホラシノブ(紅葉)
松江市 オオハナワラビ
オオハナワラビ
松江市 保護されてるアカハナワラビ
保護されてるアカハナワラビ
松江市 タマゴケ
タマゴケ
松江市 マルバヒメクサリゴケ
背景はゴム手袋をした自分の手です
見た目は非常に小さい。この塊で1センチあるかないか
マルバヒメクサリゴケ 背景はゴム手袋をした自分の手です 見た目は非常に小さい。この塊で1センチあるかないか
松江市 トウゲシバ
トウゲシバ
松江市 コウヤコケシノブ(シダ)
刃先がギザギザしてるのが特徴
コウヤコケシノブ(シダ) 刃先がギザギザしてるのが特徴
松江市 コハイホラゴケ(シダ)
コハイホラゴケ(シダ)
松江市 ヤノネシダ
ヤノネシダ
松江市 コタニワタリ
コタニワタリ
松江市 オシャグジデンダ
オシャグジデンダ
松江市 地衣類
地衣類
松江市 オオバノアマクサシダ
オオバノアマクサシダ
松江市 オオバノハチジョウシダ
伸ばしたら170センチオーバーでした
オオバノハチジョウシダ 伸ばしたら170センチオーバーでした
松江市 サネカズラ
サネカズラ
松江市 オニヤブソテツ
オニヤブソテツ
松江市 ウラボシノコギリシダ

次からは鳥さん
ウラボシノコギリシダ 次からは鳥さん
松江市 水陸両用オオバンさん
水陸両用オオバンさん
松江市 実家の川にヒヨドリさんが住み着いてました。
灯台下暗しです。
実家の川にヒヨドリさんが住み着いてました。 灯台下暗しです。
松江市 池の魚を狙うアオサギさん
池の魚を狙うアオサギさん
松江市 おしまいにゃん
おしまいにゃん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。