厳冬の一切経山周回!

2022.01.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 38
休憩時間
52
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1518 / 1519 m
1 28
1 48
2
42
1 13
1 8
48

活動詳細

すべて見る

今週は山形のお山に行きたかったのですが、天気が微妙です…どうせ行くなら快晴の日を狙いたいので、今日は晴天率の高い福島へ。 去年は悪天候のため、駱駝山で撤退してたので、久々に一切経山へと向かいました。 午前5時に冬季閉鎖ゲートのだいぶ下の方に駐車してスタート。 賽の河原までは、予想通りスキーのトレースがしっかりとあり、楽させてもらいました。 賽の河原〜1,523ピークに上がるまでは厳しいラッセルでしたが、尾根まで上がると楽になりました。 予想以上の好天に恵まれ、1月の一切経山とは思えないくらいの暖かさでした。 いつもは積雪期でも7時間ちょいで周回できてますが、今回はラッセルのためか9時間オーバーの山行となりました。そして、家形~高湯間は多くのトレースがあるのに誰ともスライドしないという謎...久しぶりの青空を拝めてラッキーな1日でしたとさ😁

吾妻山・一切経山 ゲートの手前は車1台分の幅しか除雪されていないので、駐車不可です。
私は、スカイライン旧料金所まで下りた所に駐車しました。しかしゲート付近もホントに雪が少ないです…😰
ゲートの手前は車1台分の幅しか除雪されていないので、駐車不可です。 私は、スカイライン旧料金所まで下りた所に駐車しました。しかしゲート付近もホントに雪が少ないです…😰
吾妻山・一切経山 賽の河原の少し先からシモフリ新道に入る。ここまでスキーのトレースで楽させてもらったが、ここからはノントレース、ひたすらラッセル…😅
賽の河原の少し先からシモフリ新道に入る。ここまでスキーのトレースで楽させてもらったが、ここからはノントレース、ひたすらラッセル…😅
吾妻山・一切経山 朝陽は雲が多くてイマイチだよ💦
朝陽は雲が多くてイマイチだよ💦
吾妻山・一切経山 ー9℃だが無風で寒くない
ー9℃だが無風で寒くない
吾妻山・一切経山 一切経の稜線が見えた!完璧な晴れだよね?
一切経の稜線が見えた!完璧な晴れだよね?
吾妻山・一切経山 モフモフで厳しいラッセルが続く…😰
モフモフで厳しいラッセルが続く…😰
吾妻山・一切経山 正面に1,523ピーク。ここから不動沢渡渉ポイントまで降りてから登り返し。
正面に1,523ピーク。ここから不動沢渡渉ポイントまで降りてから登り返し。
吾妻山・一切経山 あれ?手前の滝の所に出てしまった…積雪期は何故か、ここでいつも迷ってしまう。結構な落差のある滝なので要注意。
あれ?手前の滝の所に出てしまった…積雪期は何故か、ここでいつも迷ってしまう。結構な落差のある滝なので要注意。
吾妻山・一切経山 右に移動して、こっちが正解です。
右に移動して、こっちが正解です。
吾妻山・一切経山 不動沢を渡渉して登り返し
不動沢を渡渉して登り返し
吾妻山・一切経山 途中で家形山ズーム。青空バンザ~イ!
途中で家形山ズーム。青空バンザ~イ!
吾妻山・一切経山 稜線に上がりました。吾妻小富士とご対面。
稜線に上がりました。吾妻小富士とご対面。
吾妻山・一切経山 オールクリアー、久々にこんな青空見たよ…😆
オールクリアー、久々にこんな青空見たよ…😆
吾妻山・一切経山 やっとラッセルから解放された~⤴️
やっとラッセルから解放された~⤴️
吾妻山・一切経山 駱駝山ズーム
駱駝山ズーム
吾妻山・一切経山 振り返る
振り返る
吾妻山・一切経山 調子でてきたのに、またラッセルかよ…💦
調子でてきたのに、またラッセルかよ…💦
吾妻山・一切経山 中天狗通過
中天狗通過
吾妻山・一切経山 吾妻小富士
吾妻小富士
吾妻山・一切経山 ここの斜面はスノーシューじゃ無理なので、手前でアイゼンに換装です。
ここの斜面はスノーシューじゃ無理なので、手前でアイゼンに換装です。
吾妻山・一切経山 歩いていて違和感があったが、またリベットが2か所外れてるよ。。。結束バンドとプライヤー持ってきてて良かった。ここでスノーシュー使えなくなったら、疲れ果ててのたれ死ぬぞ…過去の鳥海での悪夢を思い出す。
歩いていて違和感があったが、またリベットが2か所外れてるよ。。。結束バンドとプライヤー持ってきてて良かった。ここでスノーシュー使えなくなったら、疲れ果ててのたれ死ぬぞ…過去の鳥海での悪夢を思い出す。
吾妻山・一切経山 なんと!ここも初めて壊れた…もう何度MSRに修理に出したことか…この商品、耐久性に問題ありだなぁ…リベット買って、自分で直そう。
なんと!ここも初めて壊れた…もう何度MSRに修理に出したことか…この商品、耐久性に問題ありだなぁ…リベット買って、自分で直そう。
吾妻山・一切経山 応急修理完了!何とか下山するまで耐えておくれよ。
応急修理完了!何とか下山するまで耐えておくれよ。
吾妻山・一切経山 雪付いてると、凄い斜度だね。
雪付いてると、凄い斜度だね。
吾妻山・一切経山 上を見上げる。
上を見上げる。
吾妻山・一切経山 駱駝山に上がりました。気温は3℃まで上がりました。1月とは思えない、無風で暑いくらい
駱駝山に上がりました。気温は3℃まで上がりました。1月とは思えない、無風で暑いくらい
吾妻山・一切経山 スカイラインと吾妻小富士
スカイラインと吾妻小富士
吾妻山・一切経山 シモフリ山
シモフリ山
吾妻山・一切経山 夏よりガスが多く出てるような…
夏よりガスが多く出てるような…
吾妻山・一切経山 正面に一切経山。アイゼンは、沈むので、更にスピードが遅くなる。
正面に一切経山。アイゼンは、沈むので、更にスピードが遅くなる。
吾妻山・一切経山 無人の浄土平
無人の浄土平
吾妻山・一切経山 駱駝山を振り返る
駱駝山を振り返る
吾妻山・一切経山 近いようで、まだ遠い。。。
近いようで、まだ遠い。。。
吾妻山・一切経山 岩場を通過して振り返る
岩場を通過して振り返る
吾妻山・一切経山 吾妻小富士は、ここで見納め
吾妻小富士は、ここで見納め
吾妻山・一切経山 6時間オーバーで山頂へ。厳しいラッセルで、いつもより時間かかったな。。。いや、青空で写真撮りすぎたから?
6時間オーバーで山頂へ。厳しいラッセルで、いつもより時間かかったな。。。いや、青空で写真撮りすぎたから?
吾妻山・一切経山 山頂の様子。一気に曇ってきた~。青空は午前中だけか?
山頂の様子。一気に曇ってきた~。青空は午前中だけか?
吾妻山・一切経山 魔女の瞳は冬眠中
魔女の瞳は冬眠中
吾妻山・一切経山 積雪期なので東側の尾根から降ります。(無雪期は通行できませんよ)
積雪期なので東側の尾根から降ります。(無雪期は通行できませんよ)
吾妻山・一切経山 以前、雪が少ないときにここを歩いたときは、地獄の藪漕ぎだったな…
以前、雪が少ないときにここを歩いたときは、地獄の藪漕ぎだったな…
吾妻山・一切経山 東側から魔女の瞳
東側から魔女の瞳
吾妻山・一切経山 家形山にも寄り道します。
家形山にも寄り道します。
吾妻山・一切経山 家形山側から魔女の瞳。また晴れて、青空になりました。ラッキー
家形山側から魔女の瞳。また晴れて、青空になりました。ラッキー
吾妻山・一切経山 アレ?忘れ物の食料を発見。このまま放置するわけにもいかないので、持ち帰って処分しましたよ(食べてませんからね!)
アレ?忘れ物の食料を発見。このまま放置するわけにもいかないので、持ち帰って処分しましたよ(食べてませんからね!)
吾妻山・一切経山 下りのルートは、見どころが全くないので、ここからの写真無し
下りのルートは、見どころが全くないので、ここからの写真無し
吾妻山・一切経山 もうちょいでスカイライン
もうちょいでスカイライン
吾妻山・一切経山 誰も歩いてない、まっさらなスカイラインは珍しい。
誰も歩いてない、まっさらなスカイラインは珍しい。
吾妻山・一切経山 ゲートに到着です。お疲れ様でした!
ゲートに到着です。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。