岩木山 厳冬期 登頂

2022.01.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
34
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1174 / 1179 m

活動詳細

すべて見る

岩木山の厳冬期に初めて登ってきました。 2年前にピッケルを購入したのは、 憧れの岩木山厳冬期に登る為でした。 叶ってとても満足です。 これは一人では成し得なかったこと。 山頂手前が急斜面で特に怖くて、一人だったら撤退していたと思います。 サポートしてくれたt-timeさんに感謝です。 ピッケルは結局使いませんでしたが、 山頂駅まではスノーシューでそこからアイゼンに履き替えて登りました。 雪質は下はモフモフ、リフト乗り場手前からスノーシューでも沈まなくなりました。 山頂駅から上はアイゼンでしたが、あちこちに雪洞がありハマりながら歩きました。 雪もこんもりとあり、傾斜がキツくて這い上がれず苦労しました。 トレースはリフト乗り場まであったので、 かなり楽をできました。 時折ホワイトアウトになりながらも、 風が思ったより強くないので山頂まで行けました。 頂上は極寒でしたが、暫く留まっていたら 雲海まで見えて、神々しかったです。 やはり、神様の住む山なのでしょうか。

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 しっかりトレースがあり歩きやすいです。お陰でかなり楽できました。
しっかりトレースがあり歩きやすいです。お陰でかなり楽できました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフト乗り場手前から傾斜がキツくなります。この辺から雪質も固くなって歩きやすいです。
リフト乗り場手前から傾斜がキツくなります。この辺から雪質も固くなって歩きやすいです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフト下を進みます。
リフト下を進みます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂駅到着。直次郎さんはここまでで下山するそうなので、記念撮影。
今日は付き合ってくれてありがとう☺️
山頂駅到着。直次郎さんはここまでで下山するそうなので、記念撮影。 今日は付き合ってくれてありがとう☺️
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 鳳凰ヒュッテも埋もれていました。
時折ホワイトアウトになりながらも、何とかここまで来ました。あと少し。
山頂駅からはアイゼンに履き替えて登りました。
鳳凰ヒュッテも埋もれていました。 時折ホワイトアウトになりながらも、何とかここまで来ました。あと少し。 山頂駅からはアイゼンに履き替えて登りました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 早い雲の流れに、時折見せる一瞬の青空。風は強くはありません。
途中に雪洞が多くて、深いと腰まではまりました。
雪洞だらけだったので、要注意です。
早い雲の流れに、時折見せる一瞬の青空。風は強くはありません。 途中に雪洞が多くて、深いと腰まではまりました。 雪洞だらけだったので、要注意です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂が目前というので、少しほっとしているのも束の間
山頂が目前というので、少しほっとしているのも束の間
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 今日一番の難所。
岩場の急斜面に雪がこんもり積もって酷いことに。
ワタシは登れなくて葛藤しました。
一人だったらここで諦めていたと思います。
今日一番の難所。 岩場の急斜面に雪がこんもり積もって酷いことに。 ワタシは登れなくて葛藤しました。 一人だったらここで諦めていたと思います。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 変なとこ歩くと崩れて雪崩そうだし、ヒヤヒヤしました。
登るのに必死で上ばかり見えいたけど、振り返るとこんなことに。
黒く見えているのはパンツの裾。
下りはもっと怖かった。
変なとこ歩くと崩れて雪崩そうだし、ヒヤヒヤしました。 登るのに必死で上ばかり見えいたけど、振り返るとこんなことに。 黒く見えているのはパンツの裾。 下りはもっと怖かった。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂〜
憧れだった岩木山の厳冬期登山
叶いました〜🎉
山頂〜 憧れだった岩木山の厳冬期登山 叶いました〜🎉
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 とっても寒かった。風が冷たい。
山頂をウロウロしていたら
一緒に登る予定だったSHOさんから着信、留守録があった。
再生すると、リフト乗り場まで来ている…のとこでスマホが寒さでシャットダウン💦
とっても寒かった。風が冷たい。 山頂をウロウロしていたら 一緒に登る予定だったSHOさんから着信、留守録があった。 再生すると、リフト乗り場まで来ている…のとこでスマホが寒さでシャットダウン💦
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 SHOさんたちはこちらに向かっているのだと勝手に思い込み、カップラーメン食べて時間を過ごした。
SHOさんたちはこちらに向かっているのだと勝手に思い込み、カップラーメン食べて時間を過ごした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 食べているうちに、真っ白だった山頂が晴れて来て
食べているうちに、真っ白だった山頂が晴れて来て
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 雲海が広がっていた。
雲海が広がっていた。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 暫くウロウロと留まっていて良かった。
暫くウロウロと留まっていて良かった。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 やっぱり寒かったので
退散〜
やっぱり寒かったので 退散〜
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 誰もいない岩木山。
神がかった景色だった。
誰もいない岩木山。 神がかった景色だった。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフト山頂駅まで戻ると、
さっき見えなかった
岩木山の全容が見えた。
リフト山頂駅まで戻ると、 さっき見えなかった 岩木山の全容が見えた。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフトしたを下山。ここでスノーシューに履き替える。
スキー場みたいに急勾配で、
スノーシューで下りるのは怖かった。慎重に下りたので時間が掛かった。
リフトしたを下山。ここでスノーシューに履き替える。 スキー場みたいに急勾配で、 スノーシューで下りるのは怖かった。慎重に下りたので時間が掛かった。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 t-timeさんはスキーをやってるので、この高度感や急傾斜は平気だそう。
冬の岩木山は今回登れたので満足。
山頂駅からは頂上までがトレースも無く、急斜面なので怖かった。
リフト乗り場まではトレースもあり、楽に登って来れました。
前日登った方達のトレース有り難い。
やっぱり冬の岩木山は難易度が高いと痛感しました。
t-timeさんはスキーをやってるので、この高度感や急傾斜は平気だそう。 冬の岩木山は今回登れたので満足。 山頂駅からは頂上までがトレースも無く、急斜面なので怖かった。 リフト乗り場まではトレースもあり、楽に登って来れました。 前日登った方達のトレース有り難い。 やっぱり冬の岩木山は難易度が高いと痛感しました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 合流するはずだったSHOさん達は諸事情により山頂駅で下山。
温泉入りながら私達が下山するのを待っていてくれました。
有り難い☺️
合流するはずだったSHOさん達は諸事情により山頂駅で下山。 温泉入りながら私達が下山するのを待っていてくれました。 有り難い☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。