【撤退】杉峠イブネ2022-01-23

2022.01.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 2
距離
11.7 km
のぼり / くだり
614 / 606 m
23
5 9
14

活動詳細

すべて見る

雪道が歩きたくて…コロナも怖いし、県内で行けるところは? 杉峠、あわよくば、イブネまで行って…と、出かけましたが、途中からトレースがなくなり、撤退😢 橋を渡らなくてはいけないのに、そのまま直進する方にトレースが付いていて、そちらを歩いた方が多い感じ。橋は左下なのに、そちらには行った人は少ない。 迷って、直進するも、向こう岸には、渡れなさそう。戻って、橋を渡りましたが、斜面を直登しているトレースしかない。本来の道は雪で覆われて、山肌と、崖との境目が全くわからない。 で、ここで、断念。 前日に、杉峠から、くだって来られたレポを見たので、行けるかなあと思ったのですが… でも、雪が片栗粉のようなキュッキュッという踏み締めた感触が心地よくて😊 少しも汚れていない雪を堪能したということで、今回は良しとします。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道はグリーンランドまでは、除雪されています。
登山口まで歩いて30分くらいの道に車を停めました。
車は我々以外は、1台のみ。
舗装路でも、50センチ〜1m近く積もっている所も。
道はグリーンランドまでは、除雪されています。 登山口まで歩いて30分くらいの道に車を停めました。 車は我々以外は、1台のみ。 舗装路でも、50センチ〜1m近く積もっている所も。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口で、登山届を出して、写真を撮り忘れました。いきなり、ここの写真。
登山口で、登山届を出して、写真を撮り忘れました。いきなり、ここの写真。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 千種街道、歴史のある道ですが、雪で読めません。
千種街道、歴史のある道ですが、雪で読めません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 美しい
美しい
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 桜地蔵
桜地蔵
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 落ちたら下までという感じのトラバースが、数カ所あります。
落ちたら下までという感じのトラバースが、数カ所あります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 清水の頭方面への分岐
そちらには行かず、直進
清水の頭方面への分岐 そちらには行かず、直進
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 蓮如上人の小屋 埋もれてますが、入れます。
蓮如上人の小屋 埋もれてますが、入れます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この手前で橋を渡る分岐を敢えて直進し、トレースの通り、歩いていて、やはり間違っていると気付き、戻って橋を渡って対岸に来ましたが、トレースはかなり上まで直登されていて、本来の道は膝上くらいまでの雪でノートレース。
Ma-bu兄さんに、ラッセルしてもらいましたが、このラッセル車、小型のため、距離を伸ばせず、撤退することに。
道が傾いていて、どこからが崖になってるか、わからないという危険もありました。
この手前で橋を渡る分岐を敢えて直進し、トレースの通り、歩いていて、やはり間違っていると気付き、戻って橋を渡って対岸に来ましたが、トレースはかなり上まで直登されていて、本来の道は膝上くらいまでの雪でノートレース。 Ma-bu兄さんに、ラッセルしてもらいましたが、このラッセル車、小型のため、距離を伸ばせず、撤退することに。 道が傾いていて、どこからが崖になってるか、わからないという危険もありました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 くだって、橋を渡るのですが、橋にダイブする感じ。
雪が崩れて、ズボズボ降りて、照れ笑い
くだって、橋を渡るのですが、橋にダイブする感じ。 雪が崩れて、ズボズボ降りて、照れ笑い
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪紋
雪紋
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ラッセルが後々効いてきたそうで、Ma-bu兄さん、脚痙攣中。
回復待ち中、写真撮る。
ラッセルが後々効いてきたそうで、Ma-bu兄さん、脚痙攣中。 回復待ち中、写真撮る。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 綺麗な川の水。
岩に乗る雪が、なんか可愛い。
綺麗な川の水。 岩に乗る雪が、なんか可愛い。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山
目標は達成できず。
ご覧いただき、ありがとうございました。😊
下山 目標は達成できず。 ご覧いただき、ありがとうございました。😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。