今更ながらの初詣 大山

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

今年の山行の無事を願い、どうにか初詣は山の上の神社でお参りしたい。 3日に行った高尾山では人の多さに断念したので、次の候補、大山の阿夫利神社で遅ればせながら初詣に行って参りました。 前回大山に訪れたルートと同様、ふれあいの森日向キャンプ場駐車場から登りました。 そこそこ登り甲斐があり、メインルートと比べたら断然空いているのでお勧めです。 この日は生憎の曇り空。 晴天であれば他の山を選んでしまいそうなので、逆に訪れる機会を貰えて良かったです。 なんとか1月中にお参りする事ができました。 霧氷が見えたり、全く期待していなかった富士山も拝めたりと意外に見所が有ったのはラッキーでした。 おみくじを引くと、私は中吉、奥様は小吉でした。 奥様は割と気にする方なので少し心配でしたが、意外と悪い事が書いていなかった様で一安心でした。 今年も無事に山登りができればそれで良いのです。