奥多摩湖〜御前山〜鋸山〜愛宕山〜もえぎの湯

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

奥多摩ハイカーのバッジが4/8となっている。 別にバッジのために山を走っているわけではないが、「残りの山を登れ」と言われているようで、まずは御前山を制覇することにした。 走り終わったあと、温泉に入ることにしているので、コースも制約を受ける。 奥多摩湖までバスで行き、走り出す。 サス沢山の展望台から奥多摩湖が見える。ベンチに上着の忘れ物。 御前山の手前の展望台、富士山が見える。キレイに写真が撮れた。 御前山は、10数人の登山者がいる。まだ11時なので、写真を撮って走り出す。 御前山避難小屋に寄り、避難小屋の写真を取る。トイレがあるので利用させてもらう。避難小屋のベンチでカップルがカップ麺を食べていた。 鞘口山の山頂標識は無く、よくよく見ると手書きで書いてあった。オニギリを1つ食べ走り出す。 鋸山の分岐でタイムを確認したら予定通りなので、鋸山に登ることにした。鋸山山頂に着いたら思い出した。以前登ったとき、一口羊羹を食べていたら半分ほど食べた羊羹がツルッと落ち、悔しい思いをした。それを思い出しながらオニギリを1つ食べる。 愛宕山の長い階段、階段ダッシュをしているグループがいる。段数を聞いたら207段という。後で調べたら180段だとか。手すりに掴まりながら一気に駆け下りる。 ロードに下りたら、もえぎの湯まで走る。 駅前のからあげ屋さん、ヤマメのフィッシュ・アンド・チップスを頼んだら売切れ。仕方ないので唐揚げを頼む。オマケしてくれた。次回、絶対に注文する。唐揚げをつまみながら、車中でビールを飲み帰る。 Garminによる走行距離13.4Km、累積標高1316m、消費カロリー2003キロカロリーは、これでご破算かな?