高水山・岩茸石山・馬仏山・惣岳山

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

晴天が続く日曜日、ハイキングクラブの山行の下見に青梅線、軍畑駅に到着。久しぶりの登山、高水三山、、高水山、岩茸石山、惣岳山を縦走そして山ご飯を楽しみに会の仲間と早朝の東京を出発してきました。何回も来た事のある駅を出発。登山客チラホラいてそれぞれの目的地へ。傾斜の車道を歩く。分岐高水山方面へ、長い階段が続き意外にイメージしていたが、キツイ急登が高水山迄続き、山頂に到着  休憩後岩茸石山に向かう。急坂を一気に下りその先は、尾根筋を歩き歩きやすい。最後のひと登りです岩茸石山に到着。山頂は余り広く無いがベンチが何ヵ所かありランチ向きかも。二人でそれぞれランチを作り、私は、ラーメン🍜と炊き込みご飯を。仲間がおでんを差し入れしてくれて、ありがたい。うまかった。記念撮影を済ませて次の惣岳山に向けて行動開始。展望の良い尾根筋を歩き三つ目の惣岳山に着くが以外とシンプルな山である。巻道もあった。この先御岳駅迄は、急坂が続き休憩する所が無く一気に下山してしまった。駅に着き帰路に着いた。それなりにハードな山行でした、くわちゃんお疲れ様でした。