御殿山・武奈ヶ岳

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

初めての比良山系は坊村から最高峰 武奈ヶ岳を目指す。金曜も降雪があり、近年珍しいほどの積雪量らしい。 坊村は登山口からしっかり雪があり、早々にアイゼンを装着してトレッキングポールも出した。急登が続き苦しかったけど、同行者に励まされ引っ張ってもらいなんとかほぼコースタイムで御殿山まで。御殿山からは一度下るけどもう一息。ここまで無風で汗だくになった。 御殿山から武奈ヶ岳は積雪量2mくらいだろうか。かなり雪庇が発達していて、先端が下向きに垂れ下がり下の雪面に届きそうなほど。 武奈ヶ岳山頂はさすがに風があったけど、それでも体感で風速5mほど。雪を掘って屋根なし鎌倉のようにして長く休憩しているグループもいた。 曇りだけど360度の素晴らしい展望!しっかり雪のついた伊吹山と霊仙山と雲海、鈴鹿山脈、白山までも見える。 下りはほぼ休みなく歩いたけど、登っているとき以上の斜度を感じてかなり慎重に歩いた。おかげで下りも暑い。下山する直前に小雨が降り始め、なんとか少し濡れるだけで済んだ。