注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

最近、百名山にチャレンジしていなかったので 浅間山(前掛山)に行ってきました。 深夜3時起床。 スタート地点の浅間山荘に7時前到着。 駐車代を払い、身支度して7時スタート。 今日もアイゼンは最初から装着。 ピッケルはリュックにしまってトレッキングポールでスタート。 トレースもしっかりしており、迷う事はありません。 火山館を過ぎてしばらくは林の間を進むので、風の影響はさほど受けず着々と高度を稼ぎます。 賽の河原過ぎくらいでピッケルにチェンジ。 一緒にカイロを手袋の中に仕込みました。 シェルターまでの登りではペースが上がらず、数組の方に追い越されるが、一歩一歩確実に進む事に専念。 シェルターに到着してから、前掛山迄の稜線を見て少し諦めかけましたが、あとひと踏ん張り。 暖かい柚ジンジャーを飲んで回復。 稜線では山肌を沿って吹き付ける風で、つま先がかじかみ気味になりながら前掛山の頂上に到着。 前日は快晴だったようですが、今日は曇り気味。 しかしながら、目の前の浅間山、振り返ると八ヶ岳連峰と贅沢な景色を目に焼き付けて、そそくさと下山。 この前の東天狗岳の時より体感温度は低かったです。 下山した後は浅間山荘の茶色の温泉に浸かって登山の疲れを癒してから帰路につきました。 流石、百名山の一つ。 ガトーショコラのような見た目に騙されましたが、とても登り応えのある山行でした。 今度は黒斑山から浅間山を眺めてみたいです。