超マイナールートで御前山を目指す

2022.01.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:45

距離

12.6km

のぼり

1293m

くだり

1117m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1293 / 1117 m
1 37
15
15
8
20
9
40
36

活動詳細

すべて見る

御前山のピークハントをしたくて、登りました。 武蔵五日市駅から7:39の藤倉行きのバスで夏地バス停へ。 他の人は払沢の滝バス停あたりで殆ど降りて、降りる時には私と運転手さんの二人っきりでした。 超マイナールートで、道が荒れてるんじゃないかとの予感がしましたが、予感が外れる事なく荒れてました。 まず登山道に行くまでが3kmほど舗装道路です。 左手に蜜柑みたいな木々と戸建を見て反転場みたいなところから登山道に入ります。 ところが案内板も何もなくて最初は間違って左へ進んで戻る。 そのあともう一回、少し進んだところで、間違って左へ行って戻る。 正規の登山道に入ってからは道は荒れてる(落ち葉と枯れ枝のふわふわクッション、膝には優しい)ものの、割と分かりやすいです。 ただ、踏み跡程度の所もあってYAMAPのGPS無かったら迷ってましたね。 このルートは小沢バス停から御前山に向かうのが、メインっぽく若緑山の山頂まで誰とも会いませんでした。 ここからはそれぞれの山の山頂手前の登りはありますが、高低差も少なく比較的楽でした。 御前山少し過ぎたところで見た富士山が、絵のようで素敵でした。 あとは下りですが、結構な急坂が奥多摩湖まで続きます。 今日は大岳山も御岳山も通らないルートでしたが、その分人が少なく静かな山歩きができました。 ただ、至る所に動物のフンがあり人が少ない分、動物との遭遇率は高いかもしれません。 熊鈴は必須ですね。

大岳山・御岳山・御前山 スタート地点の夏地(なっち)バス停。降りた時は運転手さんと二人っきり。
スタート地点の夏地(なっち)バス停。降りた時は運転手さんと二人っきり。
大岳山・御岳山・御前山 登山道へ向かいます(3km程あった・・・)
登山道へ向かいます(3km程あった・・・)
大岳山・御岳山・御前山 この分岐なら左だと思うけど、右が正解だった。
この分岐なら左だと思うけど、右が正解だった。
大岳山・御岳山・御前山 超マイナールートらしく、手付かずの自然のままでした。
超マイナールートらしく、手付かずの自然のままでした。
大岳山・御岳山・御前山 そんな所ですが神社があった。御嶽神社に関係してるのだろうか。
そんな所ですが神社があった。御嶽神社に関係してるのだろうか。
大岳山・御岳山・御前山 しばらくこんな感じ。
しばらくこんな感じ。
大岳山・御岳山・御前山 ようやく分岐へ。この時点で標高900m超えてた。
ようやく分岐へ。この時点で標高900m超えてた。
大岳山・御岳山・御前山 分岐からは高低差の少ない尾根歩き。今までキツかったから力が抜けてくる。
分岐からは高低差の少ない尾根歩き。今までキツかったから力が抜けてくる。
大岳山・御岳山・御前山 樹林帯の尾根を歩いてゆく。
樹林帯の尾根を歩いてゆく。
大岳山・御岳山・御前山 横を向くと結構な標高を歩いているのを実感する。
横を向くと結構な標高を歩いているのを実感する。
大岳山・御岳山・御前山 尾根歩きだけど、広さもあって安心して歩ける。
尾根歩きだけど、広さもあって安心して歩ける。
大岳山・御岳山・御前山 この辺りは道も分かり易いし、整備されてる感じがする。
この辺りは道も分かり易いし、整備されてる感じがする。
大岳山・御岳山・御前山 ずっとこんな感じ。歩きやすい。
ずっとこんな感じ。歩きやすい。
大岳山・御岳山・御前山 山頂表示。質素だ。
山頂表示。質素だ。
大岳山・御岳山・御前山 山頂はこんな感じ。展望はないけど、落ち着く。
山頂はこんな感じ。展望はないけど、落ち着く。
大岳山・御岳山・御前山 木の枝に霜の結晶が張り付いていた。これが自然に出来るからすごい。
木の枝に霜の結晶が張り付いていた。これが自然に出来るからすごい。
大岳山・御岳山・御前山 尾根歩きは続くが、狭い箇所も出てくる。
尾根歩きは続くが、狭い箇所も出てくる。
大岳山・御岳山・御前山 右を見ると目立つ山が見えた。大岳山かな?
右を見ると目立つ山が見えた。大岳山かな?
大岳山・御岳山・御前山 御前山手前の避難小屋。
御前山手前の避難小屋。
大岳山・御岳山・御前山 避難小屋の水場は出てましたが、氷がすごい。
避難小屋の水場は出てましたが、氷がすごい。
大岳山・御岳山・御前山 登山道整備中。資材運ぶの大変だろうな。
登山道整備中。資材運ぶの大変だろうな。
大岳山・御岳山・御前山 登山道整備中。足元にご注意。
登山道整備中。足元にご注意。
大岳山・御岳山・御前山 本日のメインに到着。
本日のメインに到着。
大岳山・御岳山・御前山 山頂からの景色。奥多摩の山々が見える。
山頂からの景色。奥多摩の山々が見える。
大岳山・御岳山・御前山 この辺りの山も登ってみたい。
この辺りの山も登ってみたい。
大岳山・御岳山・御前山 御前山山頂の少し先で見えた富士山。まるで絵の中のような色彩。山頂の雲が帽子みたい。
御前山山頂の少し先で見えた富士山。まるで絵の中のような色彩。山頂の雲が帽子みたい。
大岳山・御岳山・御前山 御前山から割と近い惣岳山。写真だけ撮って素通り。
御前山から割と近い惣岳山。写真だけ撮って素通り。
大岳山・御岳山・御前山 山頂からは特に展望はなし。
山頂からは特に展望はなし。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖が見えてきた。ゴールまであと少し。
奥多摩湖が見えてきた。ゴールまであと少し。
大岳山・御岳山・御前山 そして急坂。
そして急坂。
大岳山・御岳山・御前山 山頂近くは急な事が多い。
山頂近くは急な事が多い。
大岳山・御岳山・御前山 変な形の木があった。
変な形の木があった。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖を一望。
奥多摩湖を一望。
大岳山・御岳山・御前山 左奥に見えるのは大菩薩、いつか行ってみたい。
左奥に見えるのは大菩薩、いつか行ってみたい。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖到着。何だかんだで人の作ったものがある所に戻ってくると安心する。
奥多摩湖到着。何だかんだで人の作ったものがある所に戻ってくると安心する。
大岳山・御岳山・御前山 動いた後の焼き芋最高だった。
動いた後の焼き芋最高だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。