奥日光 光徳牧場から山王峠 雪山散歩と少しBC

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

最近の降雪で奥日光の積雪が増えたのを期待して光徳牧場へ行ってきた 戦場ヶ原に来ても思った程積雪が無く笹が沢山見えるので滑れるか心配になったが光徳牧場まで来ると若干笹が見える程度で滑るには問題なさそうだった 山王峠まで上がっていくと道路上で120cm程の積雪がある 今日は青空に無風でいいお天気なんだがお昼頃の気温が5℃もありハイクアップしたら汗をかいた 峠で休憩をしているとキツネが横切って行ったが写真はお断りだというから目に焼き付けといた 滑り出し最初、峠付近の林間は適度な斜度と樹間で気持ち良いんだけど一瞬で終わる 数年前にここに来た時は地図上で行けるだろうと思ったラインが地形図では判断しにくい起伏や沢につかまり登り返したり引き返したりしたので、今回は前回の反省を踏まえてルート取りしたつもりだったが、納得のいく気持ち良いラインにならない 車道がグルっと迂回する所の小ピークの上からドロップしようと思い登ったが、ここはシカの寝床らしい、そこから少し下った所で数等のシカが列をなして前方の起伏を通過していったが、もののけ姫のシシ神様が登場するシーンに似ていてドキドキした 今日の目的はBC慣らしのつもりだったが雪山お散歩として考えれば天気が良くてのんびり歩いて少し滑って動物達にも出会えて まあまあ上出来かな