武蔵横手駅~日和田山~高麗駅

2022.01.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:58

距離

12.4km

のぼり

897m

くだり

901m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 15
距離
12.4 km
のぼり / くだり
897 / 901 m
9
5
20
4
11
11
3
18
8
17
7
1
18
6

活動詳細

すべて見る

武蔵横手駅から日和田山を経由して高麗駅へ降りました。昨年の関八州見晴台登山では東吾野駅に降りたのでトレースを繋げるべく北向地蔵から分岐まで往復。天気はいまいちで見晴らしは良くなかったですがまずまずの山行きとなりました。

天覧山・多峯主山・天覚山 武蔵横手駅からスタート。
武蔵横手駅からスタート。
天覧山・多峯主山・天覚山 登山口のある長念寺まで舗装路を歩きます。
登山口のある長念寺まで舗装路を歩きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 長念寺さんの入り口にいる案内人たち。
長念寺さんの入り口にいる案内人たち。
天覧山・多峯主山・天覚山 長念寺は鎌倉時代末期の創建で紫陽花で有名とのこと。
長念寺は鎌倉時代末期の創建で紫陽花で有名とのこと。
天覧山・多峯主山・天覚山 ご住職より七福神巡りのパンフレットを頂き山行きの安全をお声掛け頂きました。
ご住職より七福神巡りのパンフレットを頂き山行きの安全をお声掛け頂きました。
天覧山・多峯主山・天覚山 秋に来たら綺麗だったろう。
秋に来たら綺麗だったろう。
天覧山・多峯主山・天覚山 裏手のお墓から登山口へ向かいます。
裏手のお墓から登山口へ向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 お墓を登ると栗畑が広がってます。
お墓を登ると栗畑が広がってます。
天覧山・多峯主山・天覚山 畑道を進むと鉄塔が見えてきます。
畑道を進むと鉄塔が見えてきます。
天覧山・多峯主山・天覚山 愛宕山への入り口です。
愛宕山への入り口です。
天覧山・多峯主山・天覚山 気になっていた電気柵は倒れてました。誰かかが倒したのか?
気になっていた電気柵は倒れてました。誰かかが倒したのか?
天覧山・多峯主山・天覚山 ここは迷わず右ですが作業用の道が結構あります。
ここは迷わず右ですが作業用の道が結構あります。
天覧山・多峯主山・天覚山 まずは愛宕山、水晶山へ。
まずは愛宕山、水晶山へ。
天覧山・多峯主山・天覚山 のっけから結構急登です。
のっけから結構急登です。
天覧山・多峯主山・天覚山 愛宕山はベンチもあり登山ノートなるものも設置されてます。
愛宕山はベンチもあり登山ノートなるものも設置されてます。
天覧山・多峯主山・天覚山 武蔵横手駅周辺の町を見渡せます。
武蔵横手駅周辺の町を見渡せます。
天覧山・多峯主山・天覚山 この時期たまに見かける古い蜂の巣。夏の低山は危険です。
この時期たまに見かける古い蜂の巣。夏の低山は危険です。
天覧山・多峯主山・天覚山 万両の花。
万両の花。
天覧山・多峯主山・天覚山 水晶山。この先は結構荒れてます。
水晶山。この先は結構荒れてます。
天覧山・多峯主山・天覚山 この分岐は地図にはないです。
この分岐は地図にはないです。
天覧山・多峯主山・天覚山 深沢山手前はザレ道でロープもありました。また、ハンターの方が潜んでいたのでちょっとびっくり。
深沢山手前はザレ道でロープもありました。また、ハンターの方が潜んでいたのでちょっとびっくり。
天覧山・多峯主山・天覚山 この先で分岐を間違えました。
この先で分岐を間違えました。
天覧山・多峯主山・天覚山 地図通りに奥から来たはずですがロープが張られてました。
地図通りに奥から来たはずですがロープが張られてました。
天覧山・多峯主山・天覚山 ユガテ方面との分岐に出ました。
ユガテ方面との分岐に出ました。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここで奥武蔵グリーンラインと合流します。
ここで奥武蔵グリーンラインと合流します。
天覧山・多峯主山・天覚山 北向地蔵でしばしの休憩のあと軌跡を繋げるべくグリーンラインをスカリ山方面に向かいます。
北向地蔵でしばしの休憩のあと軌跡を繋げるべくグリーンラインをスカリ山方面に向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 舗装路のグリーンラインを行くと入り口がありました。
舗装路のグリーンラインを行くと入り口がありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 観音ヶ岳の名表は見当たらず。
観音ヶ岳の名表は見当たらず。
天覧山・多峯主山・天覚山 スカリ山。巻くことも出来ますがここから登れます。
スカリ山。巻くことも出来ますがここから登れます。
天覧山・多峯主山・天覚山 スカリ山
スカリ山
天覧山・多峯主山・天覚山 奥に赤城山が見えました。
奥に赤城山が見えました。
天覧山・多峯主山・天覚山 反対側は木々に覆われてますが武甲山ははっきりわかります。
反対側は木々に覆われてますが武甲山ははっきりわかります。
天覧山・多峯主山・天覚山 前回降りた東吾野駅への分岐に向かいます。
前回降りた東吾野駅への分岐に向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 この分岐ではないですね。
この分岐ではないですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 もう一つ先のこちらです。これでトレースが繋がりました。
もう一つ先のこちらです。これでトレースが繋がりました。
天覧山・多峯主山・天覚山 さて北向地蔵に戻ります。
さて北向地蔵に戻ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 行きは巻いてしまいましたがこのピークは登った方が道は安全かと思いました。
行きは巻いてしまいましたがこのピークは登った方が道は安全かと思いました。
天覧山・多峯主山・天覚山 岩を乗り越え
岩を乗り越え
天覧山・多峯主山・天覚山 スカリ山は巻き
スカリ山は巻き
天覧山・多峯主山・天覚山 観音ヶ岳も巻き
観音ヶ岳も巻き
天覧山・多峯主山・天覚山 北向地蔵に戻りました。お賽銭投入。
北向地蔵に戻りました。お賽銭投入。
天覧山・多峯主山・天覚山 物見山方面は白い岩肌が目立ちます。
物見山方面は白い岩肌が目立ちます。
天覧山・多峯主山・天覚山 またグリーンラインに合流します。
またグリーンラインに合流します。
天覧山・多峯主山・天覚山 物見山方面は反対側。
物見山方面は反対側。
天覧山・多峯主山・天覚山 途中で東ムカイ山に寄り道します。
途中で東ムカイ山に寄り道します。
天覧山・多峯主山・天覚山 東ムカイ山。
東ムカイ山。
天覧山・多峯主山・天覚山 立派な岩が目立ちます。
立派な岩が目立ちます。
天覧山・多峯主山・天覚山 小瀬名富士にも寄り道します。
小瀬名富士にも寄り道します。
天覧山・多峯主山・天覚山 登りと違い道が綺麗過ぎる。
登りと違い道が綺麗過ぎる。
天覧山・多峯主山・天覚山 掃いたように綺麗。
掃いたように綺麗。
天覧山・多峯主山・天覚山 宿谷の滝との分岐。
宿谷の滝との分岐。
天覧山・多峯主山・天覚山 左が物見山。
左が物見山。
天覧山・多峯主山・天覚山 眺望は一切なし。お昼休憩を取ります。
眺望は一切なし。お昼休憩を取ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 誤って高岩方面へ降りてしまったので戻って日和田山方面へ。
誤って高岩方面へ降りてしまったので戻って日和田山方面へ。
天覧山・多峯主山・天覚山 奥多摩。大岳山は何処からでも目立ちます。
奥多摩。大岳山は何処からでも目立ちます。
天覧山・多峯主山・天覚山 蝋梅が咲いてました。
蝋梅が咲いてました。
天覧山・多峯主山・天覚山 春は確実にやって来ます。
春は確実にやって来ます。
天覧山・多峯主山・天覚山 高指山はNTTの基地局の中にあります。
高指山はNTTの基地局の中にあります。
天覧山・多峯主山・天覚山 立派な標識ですね。
立派な標識ですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 戻って日和田山方面へ右に降ります。
戻って日和田山方面へ右に降ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 これを登りきれば本日最後の日和田山。
これを登りきれば本日最後の日和田山。
天覧山・多峯主山・天覚山 天気はいまいちですが眺めはいいですね。
天気はいまいちですが眺めはいいですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 巾着田。彼岸花の時期はまだまだ先です。
巾着田。彼岸花の時期はまだまだ先です。
天覧山・多峯主山・天覚山 これが男坂ですね。
これが男坂ですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 せっかくなのでここを降ります。
せっかくなのでここを降ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 登りも面白そう。
登りも面白そう。
天覧山・多峯主山・天覚山 正しいルートだったのか分かりませんが降りてきました。
正しいルートだったのか分かりませんが降りてきました。
天覧山・多峯主山・天覚山 男岩、女岩は次の機会に見てみたいです。
男岩、女岩は次の機会に見てみたいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 山を後に高麗駅に向かいます。
山を後に高麗駅に向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 駐輪場の脇にひっそり。
駐輪場の脇にひっそり。
天覧山・多峯主山・天覚山 むつみや食品さんのお豆腐ゲット。人参ぶら下げると山行きに張り合いが出ます。
むつみや食品さんのお豆腐ゲット。人参ぶら下げると山行きに張り合いが出ます。
天覧山・多峯主山・天覚山 納豆、油揚げも買えばよかったと後悔。
納豆、油揚げも買えばよかったと後悔。
天覧山・多峯主山・天覚山 高麗駅到着。立ってるのは将軍標というやつですね。
高麗駅到着。立ってるのは将軍標というやつですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。