笹子駅から滝子山〜笹子雁ヶ腹摺山周回

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1
1962 / 1962 m

滝子山のレポを見ると寂しょう尾根が怖い・危険など、ドキドキさせてくれるコメントが多い😁 笹子は八ヶ岳や南アルプスに行く時に良く通過するけど、今日はこのエリアを楽しみました😃 でも、滝子山だけだと数時間で終わってしまうので、半時計周りに歩き、笹子雁ヶ腹摺山を最終目的地に設定し周回コースにしました😁 噂の寂しょう尾根❗️ どうよどうよ❗️ あれ? 気がついたら滝子山山頂にいたぞ😆 確かに、岩場はちょっとありましたが、よくある岩登りっていう感じでした(それなりに岩場経験がある個人的に印象ですよ)。 登山初心者で岩場の経験がない方はやめた方がいいのかもしれません。。。 滝子山までは全く雪もなく、山頂からは富士山もバッチリ見えて、ここで朝食を摂りハイキング開始〜 滝子山から先は北側斜面ということもあり積雪もあり、チェーンスパイクがあると便利でした。 笹子雁ヶ腹摺山まで7つほどのピークを越えていきますが、軽いアップダウンが脹脛や太ももに効いて気持ち良いです😁 今日の富士山は3つの笠雲をかぶっていて面白いものを見させてもらえました😁 登山者も数名でとても静かな登山を楽しめました。 さすがに2日連続の20kmコースは足にく〜る〜