赤岳・中岳・阿弥陀岳・御小屋山

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳山荘の仮眠室に前泊し、 美濃戸→行者小屋→地蔵尾根→赤岳→中岳→阿弥陀岳→御小屋尾根→美濃戸 と周回してきました。 【前日】 双葉サービスエリアで晩飯を済ませてから、美濃戸の八ヶ岳山荘へ。 20時過ぎに到着しましたが、駐車場は数台程度。 ロビーで寝酒(ビール🍺)を飲み、仮眠室(一泊二千円)で早々と就寝しました。 シーツ(全面)、枕カバー(中央部のみ)、掛け布団カバー(顔が触れる部分のみ)がセットされてるので、気にならずに眠れました。 トイレも綺麗でした。 【当日】 3時過ぎに起床し、4時前に出発。 ロビーが24時間無料開放なので、暖かい中で身支度が出来て本当に快適です。😊 八ヶ岳山荘さんありがとうございます。 (外はたぶん−10℃くらい) チェンスパ、ストック、ヘッドライトでスタートしました。 行者小屋で、モルゲンロートな横岳、赤岳、阿弥陀岳を見ながら朝食休憩。(−12℃でした) ここで12本爪アイゼンとピッケル⛏に交換しました。 地蔵尾根はそこそこの急登で疲れました💦 地蔵の頭〜赤岳山頂までは、最大風速10mくらいで比較的穏やかでした。 赤岳山頂までは、終始踏み固められたトレースでとても助かりました。 赤岳〜阿弥陀岳までも、思ったよりトレースがしっかりしてました。 所々緊張感の漂うところもありましたが、天候にも恵まれ、なんとかクリア出来ました。 これまでの緊張感から一気に開放された阿弥陀岳山頂ではしゃぎ過ぎ、時間をおしてしまったので、御小屋尾根〜美濃戸まではほぼノンストップ&フルスピードで下山しました。 御小屋山で、チェンスパとストックに交換しました。 下山後は、八ヶ岳山荘でソフトクリーム🍦(珍しかったので黒ゴマをチョイス)+炭酸ジュース🥤のダブルご褒美で癒されました。