毛無山(急登の先にごほうび富士山)

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

今日は二百名山の毛無山へ。 ひたすらの急登だと聞いていたので、気合いをいれて出発です。 登山口からいきなり急登。うわさ通りだがやっぱりきつい。木々の間から見える富士山を心の支えに、急坂や岩場を黙々と登ります。 六合目を過ぎた辺りから雪&氷が出てきたのでチェーンスパイクを装着。落ち葉に隠れていてもその下は凍結ということもあるので要注意です。 九合目の看板を過ぎるとほどなく稜線の尾根へ。ここからは一面の雪。チェーンスパイクで歩くのが楽しい道です。 すぐに山頂に到着しますが、もう少し楽しみたいので、大見岳まで足を伸ばしてから、また毛無山山頂に戻ってきました。 今回は妻が買ってくれた、コーヒーミルとドリッパーとタンブラーがセットになったアイテムを初使用。山頂でコーヒー豆挽くの楽しい! 富士山見ながら優雅な時間を楽しめました。妻よ、ありがとう!