西穂丸山・西穂独標・ピラミッドピーク・チャンピオンピーク・西穂高岳

2022.01.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
636 / 1918 m

天気予報を確認すると雲ひとつない青空ということで去年日帰りで登った西穂高へ!!! 今回は小屋泊、前日にお電話したらまだ余裕があるとのこと、ラッキーでした!! 土曜は好天、日曜は曇ることが分かっていたので初日から西穂高岳まで行ってきました! 雪は多めでしたがしっかりとしまった雪で、トレースもあり、去年の残雪期より登りやすかった印象。(まあ滑落リスクが高い場所が多いのはいうまでもないですが) ただ風はそれなりにあり。。 日の入りのマジックアワーで西穂を見たく、ゆっくり下山していましたがどうにも下山して直ぐ登らないと見れない感じになり、途中で停滞、引き返し小一時間座ってました。。 積雪が太陽の日を浴びて黄色からオレンジに変わる様はなかなか良いものでした!!! 流石に寒さがこたえましたが、見れて本当に良かったです。 次の日も日の出を見たく5時頃に西穂山荘を出発。 西穂独標にて日の出を拝むことができました。 中、高層雲が蔓延ってましたが、これが日の光で焼けて最高でした。。 飲み物と食べ物忘れ、そのまま戻ろうともしましたが午前の西穂高はまだ見てない!と謎のやる気を出しそのまま西穂高山頂目指しました。。 雪山は曇りも映え、全力で楽しめました。 戻って食べた西穂ラーメンは少し甘くて絶品! 人気な理由も分かります。 改めて最高でした! ※YAMAPの記録はリフト下りが入っているので正確ではないです