【泉ヶ岳】雪山へようこそ⛄️

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

この日は朝からすこぶる天気が良かったです☀️ 窓の外には蔵王から船形まで雪の峰々が揃い踏み🏔 今日はどの雪山に行っても最高だろうな♪と思いつつ私も出かける準備をしました🎒 向かったのはガタケ、イズミンこと「泉ヶ岳」🏔 山友の”もこた”さんとスノーハイクするのです⛄️ ”もこた”さんは今日がはじめての雪山🏔ということで、 山頂は目指さず水神碑までで雪山体験を楽しむことにします❄️ いつもの大駐車場に着くと警察車両🚨が目につきました😳 数日前から行方知れずとなっている遭難者の捜索活動に来ているものと思われました⛑ スキー客やスノーハイカーでにぎわう日曜日の泉ヶ岳ですが改めて気を引き締めます😓 リアルで会うのは初めましての”もこた”さんと合流🙋🏻‍♂️雪の道を歩いて行きました🚶🏻‍♂️ 今日の私はこれから雪山を始めたいというリクエストをいただき同行させていただいています🥾 まずは雪山、いや雪そのものに触れて知って感じていただきたい✨ そんなつもりもあったので、 夏期ならアスファルトの林道を登山口標識までツボ足で歩いていただきました❄️ 街中で降る雪とはまた異なる「お山の雪」の感触を十分に感じていただけたように思います😁 そこからはいよいよ雪の山中に分け入って「水神碑」を目指して進んで行きます🥾 今回は雪山で用いる様々な足回りのギアを試していただくことも目的🎯 雪山初めての方にとって「スノーギアの何を選んで何を買えばいいの問題」はけっこう深刻😅 ならば、最初は持っている人に借りて経験してから判断するのもアリだと思うのです👍🏻 最初のアイテムとしてチェーンスパイクを装着いただいて水神碑を目指しました🚶🏻‍♂️ 雪は次第に深くなり周りの雪景色も幻想的になって行きました❄️ 夏山シーズンの泉ヶ岳を知っている”もこた”さんは、 夏と冬のその景観の違いに驚かれつつも冬だけの白銀世界に魅了されていました😆 私もそうだったなあとあの新鮮な感覚がよみがえってきました🥰 色々とお話をして行きますが話題はやはり雪山についてのことが大半です💬 私は多分、聞かれてもいないようなことまで様々な雪山話をしていたと思います😅 私は雪山ガイドでもインストラクターでもありません🙅🏻‍♂️ 知識やテクニカルなことはお教えできません🙇🏻‍♂️ でも今までいくつかの雪山🏔を体を張って登ってきて、 楽しかったこと嬉しかったこと感動したこと、それに怖かったことを伝えることはできます💬 それを興味深く、時には目を輝かせながら聞いてくれる”もこた”さん✨ 私はあらためてこの方に雪山を好きになって帰ってもらいたいと思いました😤 そして水神碑に到達🏁 ”もこた”さんは初めての雪の登山道、初めてのチェーンスパイクでお疲れだったと思います😅 天気も良かったのでここでゆっくり休むことにしました🎒 雪に埋もれた水神碑と写真を撮ったり雪だるまを作ったりモフモフの雪にダイブしたり、 思う存分に雪と戯れ雪と親しんでいただきました🥳 景色も含めて雪山の良いところ素晴らしい部分を体と心に刻み込んでほしいと思いました😊 水神碑で折り返して帰路につきました↪️ 帰路はいよいよ”もこた”さんのスノーシューデビュー⛄️ 私の背負ってきたスノーシューを足元に取り付けて新雪の上を好きに歩いていただきました🤗 トレースの全くない、まだ誰も踏んでいない雪の上を歩けることが不思議&快感のようでした😄 スノーシューは歩き方にコツが要るので転倒やそれに伴うアクシデントを懸念しましたが、 それは杞憂に終わりました😅 コツを掴むのがうまくて水神平までの短い間でしたがすっかり歩き方をマスターされました👍🏻 その後は再びチェンスパに換装して林道まで出て、雪を被った東屋で昼食を取りました🎒 ここで反省会ではないですが”もこた”さんに今日の感想を伺ってみました😀 慣れない雪道歩きだったりスノーシューが重かったりと大変なこともあったようです🥵 もう雪山は懲り懲りだなんて言われたらと思うと、それは少し勇気がいることでした😖 「雪山にまた来てみたいですか」 「もちろんです」 この一言で今日の私は全てが報われました🍀 “もこた”さん、雪山へようこそ⛄️ ”もこた”さんとお別れしたあと🅿️にはまだ警察車両がありました😥 登山道の途中でも昼食を摂っている時にも警察消防の捜索隊⛑を見かけました👀 その表情から推し量ってみても未だ発見に至らずだと判ります😔 この日の泉ヶ岳は私の知る限りでも上々の天気だったように思いました☀️ 何もかもが素晴らしく綺麗で最高のスノーハイク日和でした🙌🏻 今日の雪山遊びが楽しく終われたのもこの天気に拠るところが大きい✨ この最高に素敵な泉ヶ岳で今とても悲しいことが起きているなんて信じられません😢 でもだからこそ、雪山は慎重に慎重を重ねるくらいでないといけないのですね⚠️ 喜びと苦しみ、美と残酷、裏表が激しすぎるのが雪山です💦 それは雪山にこそ山の真の姿があり神々の宿りし世界があるからでもありましょう❄️ それでも人は雪山に惹かれるのです🏔 装備・知識・技術・体力・メンタルの研鑽は元より、 まずは雪山に対して謙虚であらねばならぬと自戒しました😡 ありがとうございました😌

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日ってこんなに晴れる予報だったか?😅
そういう私もそのひとり(笑)
今日ってこんなに晴れる予報だったか?😅 よもやよもやの好天に、宮城の山好き達は居ても立っても居られないでしょう😆 そういう私もそのひとり(笑)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日は約束があって「泉ヶ岳」へ🏔
ふと警察の車両が目に留まる😳
先日からの行方不明者を捜索しているのでしょう😥
気を引き締めねば…😠
今日は約束があって「泉ヶ岳」へ🏔 ふと警察の車両が目に留まる😳 先日からの行方不明者を捜索しているのでしょう😥 気を引き締めねば…😠
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日は雪山講習の真似事をさせていただきます(笑)
ここで待ち合わせました🚩
雪山はとにかく基本に忠実に、万全の体勢で臨みましょう⚠️
今日は雪山講習の真似事をさせていただきます(笑) ここで待ち合わせました🚩 登山届はコンパスから電子的に提出し、もちろん山岳保険にも加入、YAMAPでも登山計画を練りました👍🏻 雪山はとにかく基本に忠実に、万全の体勢で臨みましょう⚠️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 合流後は互いに自己紹介しつつ林道をツボ足で歩いて登山口まで🚶🏻‍♂️
まあまあの積雪量です❄️
これなら雪山歩きのレッスンに十分なるのでほっとしました☺️
合流後は互いに自己紹介しつつ林道をツボ足で歩いて登山口まで🚶🏻‍♂️ まあまあの積雪量です❄️ これなら雪山歩きのレッスンに十分なるのでほっとしました☺️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日のゲストは”もこた”さん✨
これは私も責任重大ですよ💦
雪山を好きになって帰ってもらいたいな〜😆
今日のゲストは”もこた”さん✨ 雪山は全くの初めてということで、今日は記念すべき雪山デビューの日🎉 これは私も責任重大ですよ💦 雪山を好きになって帰ってもらいたいな〜😆
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山道の雪はよく締まってましたが、
そのあるなしの感覚の違いを実感してもらいながら進みます😁
私は12本アイゼンでお供🦖
登山道の雪はよく締まってましたが、 もこたさんには先程の登山口からチェーンスパイクを履いていただきました✨ そのあるなしの感覚の違いを実感してもらいながら進みます😁 私は12本アイゼンでお供🦖
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳には昨年11月末に来て以来でしたが積雪量はかなり増えていますね⛄️
泉ヶ岳には昨年11月末に来て以来でしたが積雪量はかなり増えていますね⛄️ アニマルトラック🐾も所々で見られて雪山の風情には事欠きません✨
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 その動物の残した足跡🐾を興味深く見つめるもこたさん😄
その動物の残した足跡🐾を興味深く見つめるもこたさん😄 目にする雪山の景観の何もかもが新鮮なんだと思います🙆🏻‍♂️ 自分もそんな時があった(今もだが😅)から、その気持ちはわかります😊
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 私の雪山経験談やQ&Aなどしつつ「水神平」まで🚩
ここ何日かは降雪もなかったようでトレースは明瞭そのもの✨
よく踏まれた雪道でしたが、
夏山よりも体力💪🏻を必要とすることを感じてもらえたのでは😤
私の雪山経験談やQ&Aなどしつつ「水神平」まで🚩 ここ何日かは降雪もなかったようでトレースは明瞭そのもの✨ よく踏まれた雪道でしたが、 夏山よりも体力💪🏻を必要とすることを感じてもらえたのでは😤
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 空から爆音が響いてきます🙄
警察か消防のヘリ🚁でしょうか😮
空から爆音が響いてきます🙄 警察か消防のヘリ🚁でしょうか😮 こんなに穏やかな泉ヶ岳でしたが懸命の捜索活動が続いていました🆘
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ほどなくして「水神」に至りました🚩
本当にお疲れ様です🙇🏻‍♂️
この機会にもこたさんに雪山で遭難するということ、
ほどなくして「水神」に至りました🚩 手前にパーティがいて休憩でもしているのかと思えば捜索活動中の消防隊👨🏻‍🚒 本当にお疲れ様です🙇🏻‍♂️ この機会にもこたさんに雪山で遭難するということ、 保険や搜索サービスへの加入の必要性などについてもお話しできました💬
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そして「水神の碑」✨
本日のゴール地点🏁
今日は山頂へは行きません🙅🏻‍♂️
ここで休憩や記念撮影する人も多くてとてもにぎやかな場所✨
そして「水神の碑」✨ 本日のゴール地点🏁 今日は山頂へは行きません🙅🏻‍♂️ ここで休憩や記念撮影する人も多くてとてもにぎやかな場所✨
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そしてまた空に爆音が轟きました😳
今度は随分と近い、いや低い😲
音のする方を見やると先程のヘリ🚁が、
警察消防の捜索は3日間行われると聞きます🤨
今日はその3日目でした💦
その最後に総ざらいの意味もあるのでしょうか😓
今日は風もなく天気がいいから出来るヘリでの捜索活動🚁
とにかく見つかってほしいと祈りました🙏🏻
そしてまた空に爆音が轟きました😳 今度は随分と近い、いや低い😲 音のする方を見やると先程のヘリ🚁が、 低空をホバリングしながらヒザ川から「三叉路」方面へ流れていきました🚁 警察消防の捜索は3日間行われると聞きます🤨 今日はその3日目でした💦 その最後に総ざらいの意味もあるのでしょうか😓 今日は風もなく天気がいいから出来るヘリでの捜索活動🚁 とにかく見つかってほしいと祈りました🙏🏻
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 天気がすこぶる良いのでここで休憩をすることに🎒
もこたさんは全身冬山用装備❄️とは行きませんが、
ここまで濡れたり凍えたりすることはなくて良かったです👍🏻
天気がすこぶる良いのでここで休憩をすることに🎒 もこたさんは全身冬山用装備❄️とは行きませんが、 ここまで濡れたり凍えたりすることはなくて良かったです👍🏻 もこたさんの山歴なら強行すれば山頂までも行けたかもしれないけど、 登山計画外だし装備面や心構えの面でも無茶はしてはいけませんからね🙅🏻‍♂️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神碑も夏とはかけ離れた景観の中にありました❄️
初めての雪山記念に写真撮影📸
思い出になると良いですね😁
水神碑も夏とはかけ離れた景観の中にありました❄️ 初めての雪山記念に写真撮影📸 思い出になると良いですね😁
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 行動食でエナジー補給📈
ありがとうございました🙇🏻‍♂️
私からは”かりんとうまんじゅう”を差し入れ(笑)
おやつを食べて元気回復💪🏻
行動食でエナジー補給📈 思いがけずもこたさんからカステラの高級なやつをいただきました🎁 ありがとうございました🙇🏻‍♂️ 私からは”かりんとうまんじゅう”を差し入れ(笑) おやつを食べて元気回復💪🏻
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もぐもぐタイム😋の後は雪山を遊び倒すことに✨
ここら一帯の雪は全部あなたのものですよ😁
好きな通りに遊んじゃってください👍🏻
もぐもぐタイム😋の後は雪山を遊び倒すことに✨ ここら一帯の雪は全部あなたのものですよ😁 好きな通りに遊んじゃってください👍🏻
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 街の雪は厄介だけどお山では違いますね😄
雪遊びって楽しい✨
そう思っていただけた頃に、
雪にダイブしてみましょうかと無茶振り😏
見事応えてくれました🥳
街の雪は厄介だけどお山では違いますね😄 雪遊びって楽しい✨ そう思っていただけた頃に、 雪にダイブしてみましょうかと無茶振り😏 見事応えてくれました🥳
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ダイブに挑んだ証✨
綺麗にキマりました🙌🏻
ダイブに挑んだ証✨ 綺麗にキマりました🙌🏻
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もうどうにも止まらない🤣
ピョンピョン、バフバフと雪に猛タックル😤
もうどうにも止まらない🤣 ピョンピョン、バフバフと雪に猛タックル😤 ナイスファイト‼️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 すっかり雪山に慣れ親しんでもらえたようでした😁
つくづく思いますね😌
雪山は楽しんだ者勝ちだなあと✌🏻
すっかり雪山に慣れ親しんでもらえたようでした😁 つくづく思いますね😌 雪山は楽しんだ者勝ちだなあと✌🏻
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪だるまを作ってみませんか?😀
防寒テムレスを渡して促してみました😁
すると見事な腕前で雪玉を作っていく😳
え、なんでそんなにまん丸に作れるんですか‼️
まさか雪だるま職人さん⁉️
雪だるまを作ってみませんか?😀 防寒テムレスを渡して促してみました😁 すると見事な腕前で雪玉を作っていく😳 え、なんでそんなにまん丸に作れるんですか‼️ まさか雪だるま職人さん⁉️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪だるま職人の手捌きで完成した雪だるまを水神碑の隣にセッティング⛄️
雪だるま職人の手捌きで完成した雪だるまを水神碑の隣にセッティング⛄️ ここでは「水」の字の中の雪だるまとの大きさの違いに気づいていただきたい😁
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 しまった、ここには目や鼻になるものがない…🤭
ええい、ままよ❗️と私のニット帽とグラサンでデコる😅
おお〜✨なんだかニヒル😎
これはなかなかイイんじゃないの⁉️
しまった、ここには目や鼻になるものがない…🤭 ええい、ままよ❗️と私のニット帽とグラサンでデコる😅 おお〜✨なんだかニヒル😎 これはなかなかイイんじゃないの⁉️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 生みの親との2ショット📸
今度はこの3倍くらいのを作りたいなと思いました(笑)
生みの親との2ショット📸 今度はこの3倍くらいのを作りたいなと思いました(笑)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そしてここで満を持してスノーシュー投入😁
チェンスパから履き替えていただきます✨
やはり雪山遊びにスノーシューは欠かせないですね👍🏻
そしてここで満を持してスノーシュー投入😁 チェンスパから履き替えていただきます✨ やはり雪山遊びにスノーシューは欠かせないですね👍🏻 でも買うのもアレな代物なので、私の使い古しで恐縮ですが試し履きしていただくことに🙂
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神の碑の周りを好きなように歩いてもらいました🥾
スノーシュー独特の歩き方をお伝えして後は自由行動😊
水神の碑の周りを好きなように歩いてもらいました🥾 スノーシュー独特の歩き方をお伝えして後は自由行動😊
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ガシガシと歩いていく🥾
登ったり降ったりいろいろと試します✨
後退だけは出来ませんので気をつけて😅
ガシガシと歩いていく🥾 登ったり降ったりいろいろと試します✨ 後退だけは出来ませんので気をつけて😅
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ツボ足やチェンスパなどとは埋没加減が全く異なること、雪上での浮力を感じていただけたように思います✌🏻
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ノートレースの斜面をスノーシューの機動力で上がっていきます⬆️
もう無敵状態(笑)
ノートレースの斜面をスノーシューの機動力で上がっていきます⬆️ もう無敵状態(笑) スノーシューを履いたまま水神からピストンで戻っていただくことに🙂
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スノーシューの歩き方を早々にマスターされてとてもお上手でしたね👍🏻
スノーシューの歩き方を早々にマスターされてとてもお上手でしたね👍🏻 雪上に自ら道を切り開く醍醐味を感じたらもう後戻りはできないのが雪山ですヨ😁
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 天気は良くて風もない😆
これぞスノーハイク日和❄️
実に結構👍🏻
天気は良くて風もない😆 これぞスノーハイク日和❄️ もう今日が初めての雪山に思えないほどに存分に楽しまれていました🥳 実に結構👍🏻
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪の森を抜けて「水神平」まで戻りました🚩
私は引き続きアイゼンで行きます🦖
もこたさんにもアイゼンを体験してもらいたかったのですが、
雪の森を抜けて「水神平」まで戻りました🚩 スノーシューは快適に雪上を行きますが、その重みはネックになります💦 脚が疲れてきたようだったのでここで再びチェンスパに換装しました🙂 私は引き続きアイゼンで行きます🦖 もこたさんにもアイゼンを体験してもらいたかったのですが、 私のはワンタッチ式なので靴に前コバがないと装着できず実現しませんでした😩
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪山の下りは本当に早いですね😆
雪が積もって踏みならされていれば高速道路並みの快適さです🛣
雪山の下りは本当に早いですね😆 泉ヶ岳も夏山だと登山道に石がゴロゴロしていてややもすると足首を捻ってしまうほどですが、 雪が積もって踏みならされていれば高速道路並みの快適さです🛣
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 黒鼻山との分岐あたりで警察の捜索隊⛑が集合していました🚩
午後になって撤収をし始めているようでした🤨
連日の捜索活動に頭の下がる思いです🙇🏻‍♂️
でも自分が用いている装備を、
黒鼻山との分岐あたりで警察の捜索隊⛑が集合していました🚩 午後になって撤収をし始めているようでした🤨 連日の捜索活動に頭の下がる思いです🙇🏻‍♂️ ちなみに、どんな装備を付けているのか見ていたらウェアはモンベル製でした😀 また驚いたのはグローブがSHOWAの「防寒テムレス」だったこと😳 さっき雪だるま作った時に使ったのと色も同じでしたのでもこたさんも驚いていました🤣 でも自分が用いている装備を、 こういうプロフェッショナルも使っているというのは嬉しいというか心強いものですね😌
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 例の雪の東屋でお昼休憩を取りました🎒
雪の泉ヶ岳は休憩場所が悩ましいです😅
ここは椅子もテーブルもあってありがたい👍🏻
火気🔥厳禁なのが残念ですが…🥲
例の雪の東屋でお昼休憩を取りました🎒 雪の泉ヶ岳は休憩場所が悩ましいです😅 ここは椅子もテーブルもあってありがたい👍🏻 火気🔥厳禁なのが残念ですが…🥲 ここで反省会チックなことをして雪山体験会はエンディングに入りました🙂
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もこたさんに今日の感想を聞くとともに、雪山にまた来たいと思えたか尋ねてみました😀
答えは「YES」✨
ホント良かったです😭
実は不評だった時のことも考えて、
AKB48時代の前田敦子みたく、

東北は春遅くまで雪山シーズンが続きます🏔
今日経験したものも含めて少しづつ装備を整えて行って、
いつか雪の泉ヶ岳や百名山クラスの山頂に立てるといいですね✨
もこたさんに今日の感想を聞くとともに、雪山にまた来たいと思えたか尋ねてみました😀 答えは「YES」✨ ホント良かったです😭 実は不評だった時のことも考えて、 AKB48時代の前田敦子みたく、 「私のことは嫌いでも、雪山のことは嫌いにならないでくださいッ😭」 というフレーズまで用意していたのはナイショです😅(←ばらしとるがな👹) 東北は春遅くまで雪山シーズンが続きます🏔 今日経験したものも含めて少しづつ装備を整えて行って、 いつか雪の泉ヶ岳や百名山クラスの山頂に立てるといいですね✨
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳でもこたさんとお別れしていつものコンビニで道草😅
それにしても泉ヶ岳よ😩
もうこれ以上人命を奪わないでください🙇🏻‍♂️
なんだかそう願わずにはいられない気分でした🙏🏻
泉ヶ岳でもこたさんとお別れしていつものコンビニで道草😅 遠くに泉ヶ岳を眺めながら食べるチョコモナカジャンボは最高でした👍🏻 それにしても泉ヶ岳よ😩 もうこれ以上人命を奪わないでください🙇🏻‍♂️ なんだかそう願わずにはいられない気分でした🙏🏻
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 目の前の休耕田にはアヒルの群れ、いやハクチョウの群れがのほほんと過ごしていました🦢
私のチョコモナカジャンボを物欲しそうに見つめていましたが、
悪い、キミたちにはあげられないわ😅
お腹壊しちゃうからね😗(←そういう問題なの⁉️)
動物園じゃないけど希少な野生動物🦢が目の前にいる奇跡✨
目の前の休耕田にはアヒルの群れ、いやハクチョウの群れがのほほんと過ごしていました🦢 私のチョコモナカジャンボを物欲しそうに見つめていましたが、 悪い、キミたちにはあげられないわ😅 お腹壊しちゃうからね😗(←そういう問題なの⁉️) 動物園じゃないけど希少な野生動物🦢が目の前にいる奇跡✨ 雪山もそうですが冬の東北はこんなにも素敵なもので満ちあふれています🙂
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日はご縁があって「泉ヶ岳」で雪山デビューにお供させていただきました🙇🏻‍♂️
スノーハイクには最適なお山だと思います👍🏻
雪山は何も山頂を目指すだけが楽しみ方じゃないですね🙂
晴れた日に身の丈にあった遊び方をして、
冬だけの素敵な景観や体験を楽しみましょう🥳
ありがとうございました😌
今日はご縁があって「泉ヶ岳」で雪山デビューにお供させていただきました🙇🏻‍♂️ スノーハイクには最適なお山だと思います👍🏻 雪山は何も山頂を目指すだけが楽しみ方じゃないですね🙂 晴れた日に身の丈にあった遊び方をして、 冬だけの素敵な景観や体験を楽しみましょう🥳 ありがとうございました😌