雪の安達太良山~くろがね小屋に泊まって

2022.01.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪山とくろがね小屋泊に惹かれて「雪の安達太良山ツアー」に参加。 参加者10名、ガイド3名 ❄️1日目行程 奥岳登山口…勢至平…くろがね小屋 終始、スノーシュ-。 ・6年ぶりの積雪量とのこと。トレ-スもあり、順調に進む。 ・勢至平では、猛烈な向かい風。事前に衣服調整など、ガイドさんから指示があり、難なく歩くことができた。 【くろがね小屋】 ・営業は令和5年3月31日までで建て替え、2年ほど休業になる予定。 ・お風呂は3人ずつとのこと。受付で札を受け取り、お風呂へ。最初は熱くて入れず水で少し薄めて入る。硫黄の白濁したお湯。夜8時30分まで。朝風呂は不可。私は寝る前にもう一度入った。 ・湯上がり→ビ-ル450円、サワ-350円を飲みながらガイドさん達と話をしながら夕食を待つ。ちなみにもっきり酒は550円 ・私たちの夕食は17時30分から。カレーライス。おかわり可。美味しい😄 ・シュラフは厳冬期用が良いと思う。マット必須。私は3シ-ズン用+着込んで寝たが寒くて目が覚めた。シュラフカバ-があったら違ったかな。マットは持っていかなくて、ガイドさんにお借りすることに😣💦⤵️ ・夜中、暴風の音で2時位から寝付けず。 ・朝ごはん、美味しい❗ ・熱いお湯を頂ける。販売は無し。 ❄️2日目行程 くろがね小屋…峰の辻…安達太良山…薬師岳…奥岳登山口 私は終始6本爪アイゼン。ストック。 薬師岳あたりからスノーシュ-に履き替えてものアドバイスあり。 ・吹きだまり、スノーシュ-でガイドさん2名がラッセルしたあとを私たちが踏み固める感じで歩き出す。きれいなトレ-スができていく。 ・奥羽山脈は西風。ガイドさんがあてたコンパス。霧氷の成長している方角は西になっていた。 ・奥岳の湯、ちょうど良い湯温。露天風呂が気持ちいい。 ❄️今回のツアー、山は天候として100点の状態。暴風、雪崩等々、天候が悪いこともあることを予期して欲しいとガイドさんの話。 ❄️現地ガイドの五十嵐潤さんは、NHKの山番組でもお馴染みの方。気象予報士資格もおもち、博識ですし、ガイドとしてとても良かったです。 ❄️黒斑山に引き続き、天候に恵まれて、白い雪と青空のコントラストを存分に味わえた2日間だった。小屋が休業になる前にもう一度行きたい。山と♨️と🍺、最高‼️