法華院山荘に泊まって吹雪の大船山へ

2018.01.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先週の土曜日山友と九重に向かいました、本当は山友4人でしたが、一人がインフルエンザに罹って3人で向かいました。 お昼前からスタートです、ICは筑後御小郡です、前回ICで間違って長崎道を走ったので今回は指先確認で九重方面へ間違いなく走ります(笑) 九重ICを出て四季彩道路を長者原に向かいます、道路凍結が心配でしたのでゆっくり走りますが道路凍結は大丈夫でした、長者原に着いて登山準備をして出発します、雪を被った三俣山や硫黄山が迎えてくれます(*^-^*)素晴らしい眺めですね! 雪の登山道歩きはヘタレのおじさんにはチョット辛いですが、風もなくて気持ちの良い歩きですね、雪を踏みしめながら雨ケ池を目指します。 雪を被った雨ケ池は素晴らしい!ですね、三俣山や平治岳の勇壮な景色に圧倒されますね(*^-^*)雨ケ池や途中の登山道の木道が新しくなってて歩きやすくなってます、感謝です。 法華院山荘について宿泊の手続きです、18時から夕食なんで、山友は早速温泉にドボン!です、私は湯冷めしたらよくないと思い食堂で黒霧のお湯割りを飲みながら夕食を待ちます、湯上りの山友を交えて夕食です、山荘の夕食は美味しいですね!山友はビールで私は黒霧の200mℓが2本目で乾杯です!夕食が終わって山荘の宿泊の登山者達とストーブを囲んでの山談義です。 お酒を飲みながらの山談義ですがあっと言う間に時間が過ぎていきますね、21時を過ぎたので部屋に行ったら、バタンキューです!朝までぐっすり寝れました。 朝起きて外を見たら曇り空に雪がぱらついて強い風が吹いてました、朝食を食べて大船山に登るかどうか思案してましたが、山友二人は登りませんとは言いません(笑)登山準備をして8時過ぎに山荘をスターとします。 当初の予定は鉾立峠から立中山から大船山を目指そうと思ってましたが、雪があってチョット心配だったので通常の登山道を登りました、積雪の登山道の登りはやはり疲れますね!やっとの思いで段原に着きましたが、風が強くてガスってて寒い!雪の急登を風に負けないように必死で登ります、やっとの思いで山頂です!山頂もガスってて見晴らしは全くよくありません、御池も時々しか顔を出してくれません、写真を撮って下山します。 慎重に下山してると登ってくる2人の登山者と出会いました、あとで山友から昨夜談笑した方たちでしたよとの事でした、気づかずに失礼しました。 雪の中なんとか法華院山荘に着いて山荘の休憩室でストーブを囲んでゆったりお昼をたべます、お昼ご飯を食べて雨ケ池経由で下山しました!お付き合い頂いた山友さんに感謝です(*^-^*)