谷川岳 厳冬期西黒尾根ルート ラッセル三昧

2018.01.28(日) 日帰り
じっきー

今週は宝永山に行こうかと考えていたところ moutonさんからTY電気さんと登りに行くと お誘いが♪ 心も体も装備も準備できてますよ! 前日の夕方の天気予報で決まったのが 谷川岳❗️ それだけで「西黒尾根ですね」とわかってしまいます。 でも迷いはないです。このためにトレーニングをしてきたのですから! 4時頃出発と聞いて、早く登って早く降りるのだなと思ってきましたが大間違い(T-T)結果的にこの時間じゃないとダメでした。登りで8時間のラッセルになるとは… ノートレースを3人でラッセル+後続者1人といった状況でした。ももラッセル、むねラッセル、サラサラ雪の急登アリ地獄といい経験をさせて頂きました♪ でもまだまだ未熟ですね。ラッセルを長い距離続ける事が出来ませんでした。もがいているとすぐに体力が消耗…終わってしまいます。全身運動です…(次の日、全身が満遍なく筋肉痛に) 「共にガンバった」と胸を張って言えるようにもっとガンバらなくては! でも過去最高ガンバりましたよー♪ 日々成長しています!自分のペースで! 自分なりにですが…(๑˃̵ᴗ˂̵)

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 4:20ペースプラザ駐車場を出発!
西黒尾根の登山道には全て雪で埋まり
早くもスノーシューでラッセルです。
4:20ペースプラザ駐車場を出発! 西黒尾根の登山道には全て雪で埋まり 早くもスノーシューでラッセルです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 暗闇の中、ノートレース(T-T)
地図でルートを確認しながら進む。
目の前にそびえる壁。崩れたら…ゾッとする。
暗闇の中、ノートレース(T-T) 地図でルートを確認しながら進む。 目の前にそびえる壁。崩れたら…ゾッとする。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 スノーシューでも沈み込み雪まみれ(-。-;
スノーシューでも沈み込み雪まみれ(-。-;
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっと景色が開けるが…
突然、隊長の叫び声が‼️
やっと景色が開けるが… 突然、隊長の叫び声が‼️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 踏んだらズズッとクラックが…
そこは雪庇でした(・_・;
踏んだらズズッとクラックが… そこは雪庇でした(・_・;
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木のある所を進みます!
木のある所を進みます!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木のある所を…(T . T)
木のある所を…(T . T)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 だいぶ明るくなってきました。
だいぶ明るくなってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 待ってましたー
待ってましたー
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 太陽の光を!
ひと時の安堵感!
太陽の光を! ひと時の安堵感!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっと景色を眺めてられた。
やっと景色を眺めてられた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだ序盤。
まだまだ序盤。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線にでました。アイゼンに装備を変更。
崩れやすい雪の中をもがきながら進みます。
稜線にでました。アイゼンに装備を変更。 崩れやすい雪の中をもがきながら進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 隊長がもがきながら乗り越えます(゚o゚;;
隊長がもがきながら乗り越えます(゚o゚;;
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こうして道かできます!(^O^)
こうして道かできます!(^O^)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左側は雪庇なので、稜線の右側にを進む。
左側は雪庇なので、稜線の右側にを進む。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返ると3人の軌跡がくっきりと。
振り返ると3人の軌跡がくっきりと。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマとオキの耳が…ロックオン!
…ずっとラッセル…ですが…です。
トマとオキの耳が…ロックオン! …ずっとラッセル…ですが…です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 表層雪崩れの跡。
綺麗だけど恐ろしい…
表層雪崩れの跡。 綺麗だけど恐ろしい…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ももラッセル!
ももラッセル!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだ遠い…
まだまだ遠い…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 moutonさん、あがいた後の休息(^_^;)
moutonさん、あがいた後の休息(^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トレースの反対側は完全に雪庇です。
このルートしかないです。
トレースの反対側は完全に雪庇です。 このルートしかないです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだ元気かな…?
まだまだ元気かな…?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 moutonさん、もがく❗️
moutonさん、もがく❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 私も、もがく❗️
私も、もがく❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガンバってるが、なかなか進まない(ToT)
ガンバってるが、なかなか進まない(ToT)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっと雪崩れ跡に到着!
ここは雪が締まっています♪
やっと雪崩れ跡に到着! ここは雪が締まっています♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪が締まって歩きやすいが急登です!
でもラッセルよりかはマシ( ̄▽ ̄;)
雪が締まって歩きやすいが急登です! でもラッセルよりかはマシ( ̄▽ ̄;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そして…また…ラッセル地獄(><)
そして…また…ラッセル地獄(><)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 スノーシューへ変更❗️
スノーシューへ変更❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急登ラッセルはスノーシューでも沈みまくり
足がかかるまで、もがきまくります。゚(゚´Д`゚)゚。
急登ラッセルはスノーシューでも沈みまくり 足がかかるまで、もがきまくります。゚(゚´Д`゚)゚。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ザンゲ岩を抜け、ラッセルは終わり( ̄◇ ̄;)
疲れた身体に暴風で舞った雪が叩きつけられます。
ザンゲ岩を抜け、ラッセルは終わり( ̄◇ ̄;) 疲れた身体に暴風で舞った雪が叩きつけられます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳目前、ヘトヘト´д` ;
足を前に出す事しか考えていません。
トマノ耳目前、ヘトヘト´д` ; 足を前に出す事しか考えていません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 隊長〜(ToT)/~~~
隊長〜(ToT)/~~~
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リードして頂いてありがとうございます(ToT)
とどいた〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
リードして頂いてありがとうございます(ToT) とどいた〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 moutonの兄貴〜俺、ガンバったよ〜
うおーーー♪─O(≧∇≦)O─♪
moutonの兄貴〜俺、ガンバったよ〜 うおーーー♪─O(≧∇≦)O─♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂は賑やかです。天神尾根ルートも今日はラッセルだったそうです。それぞれのエピソードがあり、ここに集っているのですねヽ(´▽`)/
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さあーっ❗️締めのオキノ耳へGO!
さあーっ❗️締めのオキノ耳へGO!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 身体はキツイが元気いっぱい!オキノ耳到着!
身体はキツイが元気いっぱい!オキノ耳到着!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山バックバージョン🏔
山バックバージョン🏔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 達成感❗️満喫中♪( ´▽`)
達成感❗️満喫中♪( ´▽`)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキからトマの景色!
オキからトマの景色!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山方面への稜線!綺麗です!
万太郎山方面への稜線!綺麗です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋で昼食後、ロープウェイまで下ります。
ラッセルありがとうございますm(_ _)m
肩の小屋で昼食後、ロープウェイまで下ります。 ラッセルありがとうございますm(_ _)m
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無事ロープウェイ駅に到着♪
TY電気隊長!ありがとう御座いましたm(_ _)m
無事ロープウェイ駅に到着♪ TY電気隊長!ありがとう御座いましたm(_ _)m
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 mouton兄貴!ありがとう御座いましたm(_ _)m
充実過ぎる一日でした |( ̄3 ̄)| よっ♪
mouton兄貴!ありがとう御座いましたm(_ _)m 充実過ぎる一日でした |( ̄3 ̄)| よっ♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 新発売?のピーチコーラで乾杯!
この後温泉♨️に入り、ゲキ眠でした(-_-)zzz
おわり
新発売?のピーチコーラで乾杯! この後温泉♨️に入り、ゲキ眠でした(-_-)zzz おわり