八剣山でシマエナガと再会。

2022.01.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

1.8km

のぼり

300m

くだり

295m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
1 時間 51
距離
1.8 km
のぼり / くだり
300 / 295 m

活動詳細

すべて見る

今年最初の八剣山です。 今朝起きたらなんまら天気が良いので、急いで準備して来ましたよ。 この山の場合、小さいザックじゃないと邪魔なので詰めなおしです。 シマエナガに会えるかなぁ。 ウサギに会えるかなぁ。 とウキウキしながら出発です。 あとは写真に書いておいたのでお時間のある時にでもどうぞ。 下山中、いつもの所で待っていたら来ました。  じゅりじゅりじゅりぃぃぃ わーい。 シマエナガ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ヒヨドリ、ぢゅんちゃんに会えて楽しい一日でした。

観音岩山(八剣山) 登山口はもっさり積もってます。
登山口はもっさり積もってます。
観音岩山(八剣山) 最初のロープ場はこんな感じ。
アイゼンは良く効くのでもーまんたいです。
最初のロープ場はこんな感じ。 アイゼンは良く効くのでもーまんたいです。
観音岩山(八剣山) 最初の急登を上から見るとこんな感じ。
最初の急登を上から見るとこんな感じ。
観音岩山(八剣山) さて、この辺でシマエナガに会えるかなとゆっくり歩きます。
さて、この辺でシマエナガに会えるかなとゆっくり歩きます。
観音岩山(八剣山) 今日の青空は藍色ですね。
すばらしい晴天です。
今日の青空は藍色ですね。 すばらしい晴天です。
観音岩山(八剣山) う~ん、鳥に会えないまま上がってきちゃいました。
う~ん、鳥に会えないまま上がってきちゃいました。
観音岩山(八剣山) この盛り上がりが仏舎利です。
丁寧に柏手を打って、今年の安全登山を祈願しました。
この盛り上がりが仏舎利です。 丁寧に柏手を打って、今年の安全登山を祈願しました。
観音岩山(八剣山) いい天気で気持ちいい。
いい天気で気持ちいい。
観音岩山(八剣山) 動物の足跡が無いなぁ、と見ていたら、上からぢゅんちゃんが駆け下りてきました。
龍の背中まで行ってきたそうです。
あいかわらず高所平気症ですね。
動物の足跡が無いなぁ、と見ていたら、上からぢゅんちゃんが駆け下りてきました。 龍の背中まで行ってきたそうです。 あいかわらず高所平気症ですね。
観音岩山(八剣山) 南区のヤンヤはおらんか~?
南区のヤンヤはおらんか~?
観音岩山(八剣山) 恐らく右の穴から出てきたウサギが左で何かしたと思われる痕跡(知らんけど)。
恐らく右の穴から出てきたウサギが左で何かしたと思われる痕跡(知らんけど)。
観音岩山(八剣山) 手前にウサギが飛び込んだ痕跡(知らんけど)。
手前にウサギが飛び込んだ痕跡(知らんけど)。
観音岩山(八剣山) 六合目あたりから道がわやです。
一気に積もったから踏み固めるより積もる方が速いんですね。
六合目あたりから道がわやです。 一気に積もったから踏み固めるより積もる方が速いんですね。
観音岩山(八剣山) ズボり注意。
ズボり注意。
観音岩山(八剣山) 例年だとこの木をくぐっていたはずだが、今年はとうせんぼになってて面倒な箇所になっています。
この先7~8合目の斜度があるところに階段掘っておきました。
例年だとこの木をくぐっていたはずだが、今年はとうせんぼになってて面倒な箇所になっています。 この先7~8合目の斜度があるところに階段掘っておきました。
観音岩山(八剣山) 雪の重みで木が折れちゃってます。
雪の重みで木が折れちゃってます。
観音岩山(八剣山) 八合目からのネコ耳山。
ここから見るのが一番好きです。
八合目からのネコ耳山。 ここから見るのが一番好きです。
観音岩山(八剣山) キュンです。
キュンです。
観音岩山(八剣山) 空気が綺麗ですね。
空気が綺麗ですね。
観音岩山(八剣山) 今日はネコ耳山と絶景メシ。
今日はネコ耳山と絶景メシ。
観音岩山(八剣山) お、クライマーさんだ。
右下にビレイヤーさんもいます。
南区のヤンヤか?(違った)
お、クライマーさんだ。 右下にビレイヤーさんもいます。 南区のヤンヤか?(違った)
観音岩山(八剣山) 主は今日も元気でした。
もう一羽はどこ行った?
主は今日も元気でした。 もう一羽はどこ行った?
観音岩山(八剣山) さっきのビレイヤーさんも登頂。
まだ先にいくようです。
さっきのビレイヤーさんも登頂。 まだ先にいくようです。
観音岩山(八剣山) 頂上を満喫したから、下山しましょう。
ぢゅんちゃんの足跡ですね。
頂上を満喫したから、下山しましょう。 ぢゅんちゃんの足跡ですね。
観音岩山(八剣山) 右の二つの穴は雪がついてないね。
誰か住んでるのかな。
トレールカメラ仕掛けたい。
右の二つの穴は雪がついてないね。 誰か住んでるのかな。 トレールカメラ仕掛けたい。
観音岩山(八剣山) わかるかな。
右上にシマエナガが写ってるんですよ(スマホズームひどい画質)
わかるかな。 右上にシマエナガが写ってるんですよ(スマホズームひどい画質)
観音岩山(八剣山) 雪の塊の右下にゴジュウカラ。
雪の塊の右下にゴジュウカラ。
観音岩山(八剣山) 木の幹の左にヒガラ。
木の幹の左にヒガラ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。