三峰山で霧氷観察…?

2022.01.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
27
距離
7.8 km
のぼり / くだり
737 / 716 m
5
5
1
1
7
1 15

活動詳細

すべて見る

1年ぶりの雪山登山です❄️

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 スタートの榛原駅前バス停では、「霧氷バス」ののぼり旗が立っていました。これに乗れば登山口まで直接行けますが…
スタートの榛原駅前バス停では、「霧氷バス」ののぼり旗が立っていました。これに乗れば登山口まで直接行けますが…
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今回は「御杖ふれあいバス」を利用したアクセスにしました。樹氷バスが片道1,380円で、ふれあいバス経由が1,000円なので、こっちの方が安くつくのです。詳しくは御杖村のHPから。
今回は「御杖ふれあいバス」を利用したアクセスにしました。樹氷バスが片道1,380円で、ふれあいバス経由が1,000円なので、こっちの方が安くつくのです。詳しくは御杖村のHPから。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山口に到着
霧氷シーズンということもあって、かなりの登山客で賑わっていました。
登山口に到着 霧氷シーズンということもあって、かなりの登山客で賑わっていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 しかし行きのバスの運転手さん曰く、今日は見るのは難しいだろうとのこと。果たして霧氷は見られるのでしょうか?期待と不安を抱きながらの山登りスタートです。
しかし行きのバスの運転手さん曰く、今日は見るのは難しいだろうとのこと。果たして霧氷は見られるのでしょうか?期待と不安を抱きながらの山登りスタートです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂へはどちらからでも行けます。
←不動滝ルート 登尾ルート→
多くの登山客(自分含めて)が登尾ルートを選択していました。
山頂へはどちらからでも行けます。 ←不動滝ルート 登尾ルート→ 多くの登山客(自分含めて)が登尾ルートを選択していました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登り始めの道は、まだ雪はまばらです。
登り始めの道は、まだ雪はまばらです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山小屋
お手洗いも付いていて、冬季でも使えるようです。
山小屋 お手洗いも付いていて、冬季でも使えるようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 地面が白く染まってきました。
地面が白く染まってきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 見晴らしの良いスペースに到着。
ここから先は雪道になるのでアイゼンを装着することに。
見晴らしの良いスペースに到着。 ここから先は雪道になるのでアイゼンを装着することに。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 チェーンのアイゼンで充分歩ける程度には雪が固まっていました。
チェーンのアイゼンで充分歩ける程度には雪が固まっていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登尾ルートと不動滝ルートの合流地点まで来ました。
登尾ルートと不動滝ルートの合流地点まで来ました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 合流地点付近には山小屋がありました。(人が多かったので裏手から撮影)
合流地点付近には山小屋がありました。(人が多かったので裏手から撮影)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂付近になると積雪10cm以上の箇所もちらほらありますが、登山客が多いので迷うことは無さそう。
山頂付近になると積雪10cm以上の箇所もちらほらありますが、登山客が多いので迷うことは無さそう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂まで300m地点まで来ました。
ここまでほぼ無風。天気は悪いですが、山歩きには最適な環境でした。
山頂まで300m地点まで来ました。 ここまでほぼ無風。天気は悪いですが、山歩きには最適な環境でした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 約90分で山頂に到着。
運転手さんの言う通り、霧氷は見られませんでした。残念。。
約90分で山頂に到着。 運転手さんの言う通り、霧氷は見られませんでした。残念。。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 はっきり分かるのは倶留尊山くらいでしょうか。キレイな稜線ですね。
はっきり分かるのは倶留尊山くらいでしょうか。キレイな稜線ですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂付近はそんなに広くなかったです。
山頂付近はそんなに広くなかったです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷は無くても雪だるまは至る所にありました⛄️
霧氷は無くても雪だるまは至る所にありました⛄️
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雪達磨…!
雪達磨…!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂から少し歩いて、八丁平に到着。
山頂から少し歩いて、八丁平に到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 壮大なパノラマ空間に感動しました。
壮大なパノラマ空間に感動しました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 初夏になると白ツツジが咲きほこるという八丁平。また来てみたいです。
初夏になると白ツツジが咲きほこるという八丁平。また来てみたいです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ←登尾ルート 不動滝ルート→
合流するところまで下りて来ました。
帰りは不動滝ルートを使ってみます。
←登尾ルート 不動滝ルート→ 合流するところまで下りて来ました。 帰りは不動滝ルートを使ってみます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝ルートは登尾ルートと対照的で、人がほとんどいませんでした。
不動滝ルートは登尾ルートと対照的で、人がほとんどいませんでした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雪がまばらになってきました。ここまで歩いて、遭遇した登山客は3人くらいでした。差がすごい。
雪がまばらになってきました。ここまで歩いて、遭遇した登山客は3人くらいでした。差がすごい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そろそろアイゼンの外し時ですね。
そろそろアイゼンの外し時ですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 だいぶ降りてきて、名の由来であろう不動の滝が見えてきました。
だいぶ降りてきて、名の由来であろう不動の滝が見えてきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 立派な滝ですね!
立派な滝ですね!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 端の方が氷柱になっていました。写真では分かりにくいですが、ゆうに2mは超えていたと思います。
端の方が氷柱になっていました。写真では分かりにくいですが、ゆうに2mは超えていたと思います。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 カチコチです🧊
カチコチです🧊
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 前から拝むとこんな感じ。
前から拝むとこんな感じ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 関係ないですが、不動の滝にかかる石橋で派手にこけてしまいました。。路面凍結注意⚠️
関係ないですが、不動の滝にかかる石橋で派手にこけてしまいました。。路面凍結注意⚠️
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 舗装された道路に出ました。ゴールまでもう少し。
舗装された道路に出ました。ゴールまでもう少し。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山口まで戻ってきました。
登山口まで戻ってきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ゴールのみつえ青少年旅行村に到着。霧氷まつり開催中でした。
ゴールのみつえ青少年旅行村に到着。霧氷まつり開催中でした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 薪ストーブの熱に癒されながら、帰りのバスを待とうと思います。
薪ストーブの熱に癒されながら、帰りのバスを待とうと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。