高尾山・城山(小仏城山)・景信山・陣馬山ご来光トレラン

2022.01.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:51

距離

28.4km

のぼり

1792m

くだり

1793m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
1 時間
距離
28.4 km
のぼり / くだり
1792 / 1793 m
2
15
17
4
8
2
12
8
17
1 8
5
4
3
7
27
10
11
7
4
27
2

活動詳細

すべて見る

今日は早起きして高尾山へ。山頂でご来光を拝めるように、6時にスタート。最短ルートで登ろうと思って、高尾病院から登るルートを選択したのですが、はじめてのコースで、暗くて登り口が分からず、ちょっと戻って琵琶滝から一号路に出るコースへ。さすがに真っ暗でしたが、ヘッドライトが役立ちました。一号路に出た時には随分明るくなってました。日の出までに間に合うか、ちょっと微妙。ですが、薬王院にはちゃんとお参りしました。頂上手前で前を歩いていた人が走り出したので、こちらも急いだのですがすでに日は登ってました。ちょっと間に合わず。道を間違えたのが痛かった。でも、写真の通りきれいな日の出が見えました。富士山も綺麗でした。 トレランで初の試みで、水筒のお湯とカップ麺を持ってきていたので、それで朝ごはん。熱さも十分でした。お腹を満たしたところで陣馬山を目指しました。耳が冷たかった。9時過ぎに陣馬山に到着。写真を撮ろうと思ったら電源が落ちてた。寒すぎてバッテリーの持ちが悪かったみたい。写真は後にして、富士見小屋へ。以前食べたここのなめこ汁が美味しかったので。他に客がおらず、富士山に一番近い席でなめこ汁を頂くことができました。ここの小屋の特徴は、なめこ汁に柚子が入っていること。香りが良い良いんです。体が暖まったところで出発。帰りは、行きに巻いた景信山にも登り、城山で今日二杯目のなめこ汁。こちらのなめこ汁はすまし汁で豆腐入り。こちらもおいしかったです。行きは朝早かったので人はほとんどいませんでしたが、さすがに人が増えてました。 このところ高尾山頂は避けていたのですが、久しぶりの高尾山、楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。