右上に登っていく 戻る 次へ

南高尾からの縦走😳の写真

2022.01.23(日) 10:28

右上に登っていく

南高尾からの縦走😳

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2022.01.23(日) 日帰り

今回は南高尾に登ってきた。 最初は前回と同じく大垂水峠からバスに乗ろうと考えていたのだが、意外と早く着きそうだったので、頑張って高尾山経由で高尾山口駅まで周遊することにした。 そうすると、足跡がハート型になるらしいというのもちょっと気になったというのもある😁 今回も自宅最寄駅始発の電車に乗り、6時半過ぎには高尾山口駅を出発。 今回も、木々の間から雲が多めながらも朝日を拝むことができた🌅 また、今回はなるべく巻道を使わないで小さなピークに登ろうと考えていたので、細かいアップダウンが続き、なかなか歩きごたえのある山行だった😱 何回か、YAMAPから「ルートを外れています」というアラートが配信されてしまったが😅 頑張って登ってみたら、名もなき山頂もあって、少し落胆⤵︎ それでも、まずは大垂水峠まで頑張る。 途中の見晴台からは、見えないと思っていた富士山がうっすら見えて元気が出た⤴︎ 大垂水峠からは初めての登山道。 南高尾でのアップダウンに疲れた足が、なかなか上がらなかったが、それでもゆっくり登れば着実に高度は稼げる😤 途中、透き通ったシモバシラの花にまたまた元気をもらいつつ、まずは一丁平まで。 一丁平からは何度も通ったことのある登山道が始まるので、少し気が楽になる。 ただ、一丁平から高尾山口駅までは、一気に人の数も増えて驚いた。 南高尾も思っていたよりも人が多かったと思っていたのだが、やはり高尾山周辺とは比べ物にならない😅 高尾山の山頂へは寄らず、5号路から6号路を経由して、稲荷山コースで降りてきた。 高尾山口駅からスタートし、清滝駅でYAMAPを終えてしまったので、ハートはつながらなかったが、まあ許容範囲❤️ しかし、もう少し体力をつけないとなぁ、と思わされた山行だった😰