小倉山、三条通りで京都横断

2018.01.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:00

距離

21.7km

のぼり

491m

くだり

499m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
44
距離
21.7 km
のぼり / くだり
491 / 499 m
2
33
18
11
12
2 53
49

活動詳細

すべて見る

のりふりかけさんをガイドに、三条通りを使って西から東へと京都市街を横断する企画に参加させていただきました。 JR保津峡駅に集合。まずは小倉山でウォーミングアップ? 嵐山公園を経て渡月橋から三条ウォーク開始デス! 途中、ベルギービールを注入して山科駅がゴールとなりました。

沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 本日の集合場所、JR保津峡駅プラットホームです。
トンネル抜けたら、鉄橋の上が駅という面白い場所でしたよ。
メンバーは、ガイドののりふりかけさん、えむけんさん、秀くん、itaさんといった毎週の様に山行記録をアップされてる様な健脚揃い。
ちょっと不安を覚えながらも、よろしくお願いします。🙇
本日の集合場所、JR保津峡駅プラットホームです。 トンネル抜けたら、鉄橋の上が駅という面白い場所でしたよ。 メンバーは、ガイドののりふりかけさん、えむけんさん、秀くん、itaさんといった毎週の様に山行記録をアップされてる様な健脚揃い。 ちょっと不安を覚えながらも、よろしくお願いします。🙇
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 こちらはトロッコ保津峡駅。
旧山陰本線の線路を利用してトロッコ列車が走ってるそうですが、残念ながら冬季運休中。
3月から再開されるそうなので、暖かくなったら又来たいですね。
こちらはトロッコ保津峡駅。 旧山陰本線の線路を利用してトロッコ列車が走ってるそうですが、残念ながら冬季運休中。 3月から再開されるそうなので、暖かくなったら又来たいですね。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 頂き物。
itaさん反応早い!私は遅れてマス。
頂き物。 itaさん反応早い!私は遅れてマス。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 綺麗な水が山の緑を映してます。
綺麗な水が山の緑を映してます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 保津川の音を聴きながら舗装道路を歩きます。
保津川の音を聴きながら舗装道路を歩きます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 登って来ました。六丁峠。
奥のカーブミラーからトレイルに入りました。
登って来ました。六丁峠。 奥のカーブミラーからトレイルに入りました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 雪が残ってマス。滑らない様に慎重に歩きました。
雪が残ってマス。滑らない様に慎重に歩きました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 地味にアップダウン。
地味にアップダウン。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トレイルの隣を走る嵐山-高尾パークウェイは歩行禁止だそうです。
トレイルの隣を走る嵐山-高尾パークウェイは歩行禁止だそうです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 小倉山山頂!
サイズがカワイイので、パッと見分かりませんでした。
小倉山山頂! サイズがカワイイので、パッと見分かりませんでした。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 山頂で「ヤニーズ」結成!😆
山頂で「ヤニーズ」結成!😆
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 石畳?が幾何学模様の様に雪から顔を出してマス。
石畳?が幾何学模様の様に雪から顔を出してマス。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 シダに雪が乗っかってイイ感じデス。
シダに雪が乗っかってイイ感じデス。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 嵯峨野方面
嵯峨野方面
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 嵐山方面へ下ります。
嵐山方面へ下ります。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 これから向かう渡月橋が見えます。
これから向かう渡月橋が見えます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 山の斜面に建つお寺さん
山の斜面に建つお寺さん
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 展望台から。
展望台から。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 保津川下りの船が来ました。
結構離れてますが、魯を漕ぐ音が聞こえて来ます。
保津川下りの船が来ました。 結構離れてますが、魯を漕ぐ音が聞こえて来ます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 渡月橋。今日は人出が少ないそうです。
渡月橋。今日は人出が少ないそうです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 三条通りが始まりマス。
三条通りが始まりマス。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 大魔神って?
大魔神って?
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 此方の方でした。
昔は東映の撮影所があったとか。
此方の方でした。 昔は東映の撮影所があったとか。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 頂き物。
真ん中の二人はバッチリ大魔神ポーズ。
秀さんと私はまだ甘いですね。😓
頂き物。 真ん中の二人はバッチリ大魔神ポーズ。 秀さんと私はまだ甘いですね。😓
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 看板が昭和感出してマス。
看板が昭和感出してマス。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 路面電車の駅
路面電車の駅
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 路面電車発見!
見慣れないので、オオッてなります。
路面電車発見! 見慣れないので、オオッてなります。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 カドノオオジと読ませるんだ。
地名って難しいですな。
カドノオオジと読ませるんだ。 地名って難しいですな。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 三条縛りデス
三条縛りデス
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 本日の目的地その1。ベルギービールに吸い込まれる人達。
本日の目的地その1。ベルギービールに吸い込まれる人達。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 本日の1杯!
ホワイトビールだそうです。ちょっと酸味のある爽やかな感じでした。
ええ。美味しゅうございましたよ。😋
本日の1杯! ホワイトビールだそうです。ちょっと酸味のある爽やかな感じでした。 ええ。美味しゅうございましたよ。😋
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 コースターにはシロクマの絵が。
各々のビールサーバーには、メーカーのキャラクターが鎮座してました。
ピンクの象って・・・😆
コースターにはシロクマの絵が。 各々のビールサーバーには、メーカーのキャラクターが鎮座してました。 ピンクの象って・・・😆
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 結構長かったアーケードもココで終わり。
ちょっと雪が降ってます。
結構長かったアーケードもココで終わり。 ちょっと雪が降ってます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 三条大橋たもとのスタバ。なかなか盛況の様でした。
三条大橋たもとのスタバ。なかなか盛況の様でした。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 三条大橋。立派な欄干ですね。
三条大橋。立派な欄干ですね。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 京都はマクドの看板もちょっと遠慮気味。
イロイロ規制があるのね。
京都はマクドの看板もちょっと遠慮気味。 イロイロ規制があるのね。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 蹴上まで来ました。
蹴上まで来ました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 街道は、京都までが東海道になるんですね。
あ、JRもそうか?
ここのちょっと手前に刑場跡なる所がありましたが、写真は何となく撮りたくない感じでした。
かけさんによると、東海道から京都へ入ってすぐの場所で、見せしめの意味もあったそうです。こわし
街道は、京都までが東海道になるんですね。 あ、JRもそうか? ここのちょっと手前に刑場跡なる所がありましたが、写真は何となく撮りたくない感じでした。 かけさんによると、東海道から京都へ入ってすぐの場所で、見せしめの意味もあったそうです。こわし
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 山科駅近くの餃子のミンミン。
かなり古いデス。
山科駅近くの餃子のミンミン。 かなり古いデス。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 本日の最終目的地。山科酒場。
イイ感じに一杯目が抜けて来た所で入店です。
いや〜楽しかった!
オッサン五人で飲み食いしましたが、マンボウホルモンなる珍品も体験出来て面白かったですね〜!
タウンウォークも面白いことを覚えました。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。また一緒に歩きましょう!
本日の最終目的地。山科酒場。 イイ感じに一杯目が抜けて来た所で入店です。 いや〜楽しかった! オッサン五人で飲み食いしましたが、マンボウホルモンなる珍品も体験出来て面白かったですね〜! タウンウォークも面白いことを覚えました。 ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。また一緒に歩きましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。