大菩薩嶺周回 富士山ディスタンス☺️

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの遠征登山は駐車場まで路面凍結なさそうな山梨県の百名山大菩薩嶺へ行って来ました☺️ 少し前に開通した中部横断自動車道使って静岡県側から山梨へ🚗 道の駅で車中泊して朝6時頃駐車場到着❗ 案の定凍結ありませんでした☺️ 大菩薩嶺の魅力はなんと言っても富士山との距離✨ 近すぎず離れすぎずのいい距離感😆 間にある山々や湖がいい距離感を醸し出してます✨ ソーシャルディスタンスならぬ富士山ディスタンスがバッチリのお山でした😆 ●難易度 中級者向け登山(周回) ●道の困難度数☆☆☆ •丸川峠経由 裂石から丸川峠まではかなり急登。道は良くありませんがトレースははっきりしてるので道迷いはありません。ガンガン登りたい方はこちらから。 丸川峠から大菩薩嶺までは巻道なのでほぼフラットですが大菩薩嶺直前は若干登ります。 •上日川峠経由 裂石から上日川峠は凄い急登と言う訳ではないが結構登りが続きます。また道が悪いので注意が必要です。 上日川峠まで来ると大菩薩嶺までは林道の様な綺麗に整備された道が続きます。初心者の方は夏季に上日川峠駐車場まで車で来るといいかもしれません。 大菩薩嶺の見所は大菩薩峠からの稜線歩きなのでここは外せないルートです。 ●頂上の見晴らし度数☆☆☆☆ •大菩薩嶺自体は見晴らしありませんがピークに至る稜線からの富士山は絶景です。 ●頂上の整備度数☆☆ •大菩薩嶺のピークはあまり広く無くベンチもありません。 少し下った雷岩に広い場所ありますがちょっと風が強いと休憩に向きません。 後は避難小屋か介山荘まで下るしかありません。 ●人のすれ違い度数☆☆ •20人程度の方とすれ違いました。 ●駐車場情報 [丸川峠分岐駐車場] •20台程度駐車可能 •駐車料金無料 •24時間駐車可能 •トイレ無し •夏季は上日川峠駐車場まで行けます ※第3駐車場まで有り ●温泉情報 [大菩薩嶺の湯] 規模 小規模 泉質 無色透明で少しヌルッと系 サウナ 現在休止中 ロケーション 特筆すべき物無し