遣水観音山(火燈山・三輪山、見えています)

2022.01.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
20
距離
2.9 km
のぼり / くだり
327 / 326 m
4
15
15
44
5

活動詳細

すべて見る

 今日の南加賀は薄曇りながら白山をはじめ山々はよく見えています。ホームグラウンドの遣水観音山に展望を楽しむために出かけることにしました。  先日、ヤマップでフォローさせて頂いている方と、遣水観音山からの展望について話題になりました。今日は、その時話題になった火燈山と三輪山、笠山、西梨木じゃら(三市境ピーク)の写真を撮ってきたのでアップさせて頂きます。

遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 水場の駐車場は満車なので、200m手前にとめました。
水場の駐車場は満車なので、200m手前にとめました。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 水場の駐車場。左側はスプリンクラーで融雪されていますが、右側は溶けておらず駐車出来ません。
水場の駐車場。左側はスプリンクラーで融雪されていますが、右側は溶けておらず駐車出来ません。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 5合目の積雪状況です。
5合目の積雪状況です。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 冬場は山の上部がよく見えて、必ず写真を撮ってしまいます。
冬場は山の上部がよく見えて、必ず写真を撮ってしまいます。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 おっ、今日は57号鉄塔ルート、人が通っていますね。
おっ、今日は57号鉄塔ルート、人が通っていますね。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 7合目上のよく目立つ枯れ木ですが、根元をよく見ると、、、
7合目上のよく目立つ枯れ木ですが、根元をよく見ると、、、
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 根元が崩れ始めています。近い将来
倒木になりそうです。
根元が崩れ始めています。近い将来 倒木になりそうです。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 山頂に到着しました。
山頂に到着しました。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 山頂手前に白山の展望地が有ります。赤丸の山が笠山です。平成三年の石川国体会場の山です。
山頂手前に白山の展望地が有ります。赤丸の山が笠山です。平成三年の石川国体会場の山です。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 山頂三角点、また雪に埋まってしまいました。ストックの位置が三角点です。
山頂三角点、また雪に埋まってしまいました。ストックの位置が三角点です。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 展望台は雪ダルマでにぎやかです(^^)。
展望台は雪ダルマでにぎやかです(^^)。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 雪ダルマは25個有りました。
雪ダルマは25個有りました。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 遣水観音山1483回目の登頂です。
遣水観音山1483回目の登頂です。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 山頂奥の55号鉄塔へはラッセル跡がなく、膝までのツボ足ラッセルでした。
山頂奥の55号鉄塔へはラッセル跡がなく、膝までのツボ足ラッセルでした。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 55号鉄塔の右の展望です。右奥に白く大きく大日山が見えています。この写真の左側を拡大すると、、、
55号鉄塔の右の展望です。右奥に白く大きく大日山が見えています。この写真の左側を拡大すると、、、
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 この赤丸が火燈山です。秀麗な山容で、山頂から白山の展望が素晴らしいです。この山腹を三坂トンネルが貫いています。
この赤丸が火燈山です。秀麗な山容で、山頂から白山の展望が素晴らしいです。この山腹を三坂トンネルが貫いています。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 55号鉄塔の左側の展望です。赤丸が西梨木じゃら(小松市・能美市・白山市の三市境)です。背後に笈ヶ岳が見えていますね。
55号鉄塔の左側の展望です。赤丸が西梨木じゃら(小松市・能美市・白山市の三市境)です。背後に笈ヶ岳が見えていますね。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 左の赤丸が西梨木じゃら、右の赤丸が笠山です。
左の赤丸が西梨木じゃら、右の赤丸が笠山です。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 西梨木じゃらの左を見ると赤丸の下に三輪山が見えています。あまり目立ちませんが難易度の高い山ですね。右奥は人気の口三方岳です。
西梨木じゃらの左を見ると赤丸の下に三輪山が見えています。あまり目立ちませんが難易度の高い山ですね。右奥は人気の口三方岳です。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 火燈山に別れを告げて下山にかかります。
火燈山に別れを告げて下山にかかります。
遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 駐車場に戻りました。仏大寺町の町内会長さんが、除雪と交通整理をされていました。今日は車が多く、林道のすれ違いもけっこう大変でした。
駐車場に戻りました。仏大寺町の町内会長さんが、除雪と交通整理をされていました。今日は車が多く、林道のすれ違いもけっこう大変でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。