足腰の守護『子ノ権現』

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

フォローさんで同じネームのYamamiさんのポストを見ていつかは行ってみたいと思い、ずっとブックマークしていた、子ノ権現(ねのごんげん)~浅見茶屋。 子ノ権現は足腰を守る神仏として、足腰の悪い人や登山家、アスリートなどからの信仰が厚く、私も腰に持病をもち腰がよくないためか膝も悪いので、今日は健康で長く登山ができるようにお参りしました😊 子年は物事の始まりなので、毎年新春にお参りすることにしよう。 もう一つの楽しみは、Yamamiさんおすすめの浅見茶屋。開店20分前に着いてしまったけど、店の前に10人くらい待ってました。開店11時になると私の後ろに20人くらい並んでる!登山者以上にバイクや車で来ている人が多い。ここは車でも来れますが、山の中で、離合もできないような細道が続くのに… よっぽど味がよいのだろうか!?と思いながら綺麗な雰囲気のよい店内(古民家)に通されました。 感染対策もしっかりされていて、広い店内は人数制限のお陰で広々としており、店員の方々はご親切で、肉汁うどんはめっちゃ旨いし、落ち着いく場所。人気店の理由がよくわかりました😆いつかここでゆっくり飲みたい! Yamamiさん、ありがとう❗ 恒例の立ち寄り湯や締め酒はオミクロンが落ち着くまでお預けだ😭