ようやく堰堤まで来ました 戻る 次へ

サクッと上るはずの藤原岳⁉️ 2022/1/23の写真

2022.01.23(日) 11:11

ようやく堰堤まで来ました

サクッと上るはずの藤原岳⁉️ 2022/1/23

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2022.01.23(日) 日帰り

当初、御池岳に登る予定でしたが急遽キャンセルとなったので、行先どうしようかなと迷った末、藤原岳に行ってきました🏔 午後から天気が崩れる予報だったので、どういうコースにしようか迷いました。稜線繋ぎシリーズとして、木和田尾根まで行くかは藤原山荘に着いてから決めようと思い大貝戸からスタート🚶‍♂️ スタート早々に写真パシャリ📸 あれ⁉️ 充電残り少ない表示がでる‼️ 昨夜充電したのになぜ❓ もしやさっき雪の上に落として放置したのが原因か⁉️ 山頂写真撮りたいから、山頂まで温存。 という事で、コメント多めですいません😅 ◆大貝戸 2合目まで ほぼ登山道には積雪なし。 ◆3〜6合目 所々、凍結路とのミックス。 アイゼンやチェーンスパあると歩きやすそう ◆7合目〜藤原山荘 急登が続くが、雪は比較的緩いので緩い雪を上手く使えばアイゼンやチェーンスパなくても行けます(個人差ありますが😅) ここで少し腹ごしらえ。行動食と言えば、草餅です🥰 山で食べると最強🔥 あと最近のお気に入りは、ほっとうめ。 これを水筒に入れて飲むと美味いです😋 ここからは風が少しあるので、薄い上着を着ます。 ◆藤原山荘〜藤原展望台(山頂) ここもアイゼンなくても雪は緩めなので上りやすいです。この時期は直登だから、ふくらはぎやばいかな💦 ヒップソリで下りると楽だけど、登山道を使うのはやめましょうね😊 眺望は、曇りですけど、御在所も見えてます👍 山頂から山荘に戻って、また腹ごしらえ。 この時期なので外で風が当たらない所で、残りの草餅をたいらげます😋 小屋の中を除くと、山友さん見えたので、ちょい会話して、体調と天気を鑑みて下山することに。 ◆8合目 ここからは、下山なら体調(特に体力)も大丈夫そうなので、稜線繋ぎシリーズで聖宝寺(しょうぼうじ)コースで下山することに。 無積雪期に登りで使ったことあるので、地図と記憶を頼りに下山します。 ⚠️聖宝寺コースは、所々でデブリや谷筋、トラバース路があるので気温変化(暖かくなる時)は、歩行注意が必要です。 無事、下道におり駐車場に向かいます。 今回は、充電バッテリーも忘れてしまったので、色々と反省する山行になりました😅 でも、山はやっぱり楽しい🥰 ◆その他情報 トイレ:大貝戸駐車場のトイレ使えますが、真ん中の共用しか使用出来ませんでした。 あと、トイレットペーパーも切れてて持参して良かった😅 駐車場:6:50頃で既に8割位、無料駐車場は埋まってます。