【悪霊退散】足元注意!スカリ山【最後にオチあり】

2022.01.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
38
距離
3.7 km
のぼり / くだり
330 / 207 m
35
5
4
15

活動詳細

すべて見る

彩の国の鈍くさい代表、はっぱですw皆様こんにちは。 さて、前回レポの続きでございます。 日の出を拝んだ後に久々の山です!当初は未踏かつ家から見える笠山・堂平山に行こうかな〜なんて思っていたのですが、この日は午前中の気温が氷点下。もちろんスタッドレスタイヤもないので路面凍結怖くて少し手前の山に変更を余儀なくされてしまいました😂 日和田山から行けるところまでの縦走も頭を過ぎったのですけどね、久しぶりの山なのでちょっと控えめの計画で行こうかなと。せっかく車だから鎌北湖からのスカリ山なんてどうだろう。うん、我ながらチョイスが地味だけど、スカリ山からの景色は綺麗そうだし、何より人が居なさそうだ!よし、ここに決定ー! すごーく地味な山行ですが、最後にやらかしてますので、お付き合いください😂😂 詳細は写真にて! 本日のコース 鎌北湖第一駐車場(無料、30台くらい?)→東稲荷山→北向地蔵→観音ヶ岳→スカリ山

日和田山・物見山 鎌北湖第一駐車場からスタート
鎌北湖第一駐車場からスタート
日和田山・物見山 水洗のトイレあり!
水洗のトイレあり!
日和田山・物見山 まずは鎌北湖。冬の湖ってなんか寒々しいなぁ〜
まずは鎌北湖。冬の湖ってなんか寒々しいなぁ〜
日和田山・物見山 あれ、行こうとしてた道が通行止め…😂
歩行者は歩けるかもですが、よくわからないので周回ではなくピストンに変更しましょう。
あれ、行こうとしてた道が通行止め…😂 歩行者は歩けるかもですが、よくわからないので周回ではなくピストンに変更しましょう。
日和田山・物見山 おお、なんか誰かのレポで人気のなさそうなホテルに光が灯ってるって書いてあったけど今日も光灯っておりますよ!こわw
おお、なんか誰かのレポで人気のなさそうなホテルに光が灯ってるって書いてあったけど今日も光灯っておりますよ!こわw
日和田山・物見山 北向地蔵までは奥武蔵自然歩道を行きます!
北向地蔵までは奥武蔵自然歩道を行きます!
日和田山・物見山 今日は久しぶりなのでね、ゆっくり行きましょか
今日は久しぶりなのでね、ゆっくり行きましょか
日和田山・物見山 北向地蔵までは緩やかな道が続きます。
日曜のいい時間帯ってのにほとんど人とすれ違わない。
北向地蔵までは緩やかな道が続きます。 日曜のいい時間帯ってのにほとんど人とすれ違わない。
日和田山・物見山 急に現れる大きな岩や
急に現れる大きな岩や
日和田山・物見山 自然に出来た橋

久しぶりに行くお山に、そんな地味なことにも感動を覚えてしまう。
自然に出来た橋 久しぶりに行くお山に、そんな地味なことにも感動を覚えてしまう。
日和田山・物見山 途中林道を渡るんだったよな
途中林道を渡るんだったよな
日和田山・物見山 うんうん、林道で間違えるパターン結構やるのでYAMAPで確かめながら慎重に。
うんうん、林道で間違えるパターン結構やるのでYAMAPで確かめながら慎重に。
日和田山・物見山 林道から登山道に復帰。
東稲荷山手前で少し開けた場所につきました。

今日は寒い上に曇りなので、あまり景色は期待出来ませんw

今日は山に居られることに感謝しよう。
林道から登山道に復帰。 東稲荷山手前で少し開けた場所につきました。 今日は寒い上に曇りなので、あまり景色は期待出来ませんw 今日は山に居られることに感謝しよう。
日和田山・物見山 東稲荷山はまっすぐ、巻く人は左に進みます。
せっかくなので行ってみましょうか!
東稲荷山はまっすぐ、巻く人は左に進みます。 せっかくなので行ってみましょうか!
日和田山・物見山 薄くですが踏み跡ありますよー
薄くですが踏み跡ありますよー
日和田山・物見山 途中表皮だけ無くなってる木がありましたが…鹿さんの仕業かな?
途中表皮だけ無くなってる木がありましたが…鹿さんの仕業かな?
日和田山・物見山 東稲荷山直下は急登がすこーしだけありますw
久々なので息上がるなー!
東稲荷山直下は急登がすこーしだけありますw 久々なので息上がるなー!
日和田山・物見山 東稲荷山到着!
東稲荷山到着!
日和田山・物見山 送電線ありますが、なかなかな眺めです!
登ってよかった😊
送電線ありますが、なかなかな眺めです! 登ってよかった😊
日和田山・物見山 東稲荷山からは電波塔の脇を通って下ります
東稲荷山からは電波塔の脇を通って下ります
日和田山・物見山 木々に青い印をしてくれていて迷うことはないですよー
木々に青い印をしてくれていて迷うことはないですよー
日和田山・物見山 もうすぐ北向地蔵のはず。
紛らわしい道に木で通せんぼしてくれてるのを見るたびに、ハイカーさんって優しい人が多いなーってなんか嬉しくなります。
もうすぐ北向地蔵のはず。 紛らわしい道に木で通せんぼしてくれてるのを見るたびに、ハイカーさんって優しい人が多いなーってなんか嬉しくなります。
日和田山・物見山 北向地蔵に到着。
今日も山に居られることに感謝。無事下山出来ますように…
北向地蔵に到着。 今日も山に居られることに感謝。無事下山出来ますように…
日和田山・物見山 観音ヶ岳までは林道を少し歩きます。この道はサイクリングロードにもなっているのかな?
何台か見かけた気がします。
観音ヶ岳までは林道を少し歩きます。この道はサイクリングロードにもなっているのかな? 何台か見かけた気がします。
日和田山・物見山 落書きは絶対だめですが、気持ちわかるわぁ。

そんな時もありますわな。
落書きは絶対だめですが、気持ちわかるわぁ。 そんな時もありますわな。
日和田山・物見山 途中開けた場所があります。
こんな急斜面で木を切る仕事をしている林業の方々は本当に凄いですね。

最近焚き火を地元の河原でしているんですけど、この木は燃えやすいのかなーとか気になっちゃいますw
途中開けた場所があります。 こんな急斜面で木を切る仕事をしている林業の方々は本当に凄いですね。 最近焚き火を地元の河原でしているんですけど、この木は燃えやすいのかなーとか気になっちゃいますw
日和田山・物見山 林道から登山道へ復帰しますよ!
林道から登山道へ復帰しますよ!
日和田山・物見山 観音ヶ岳に到着!
看板見当たらないので三角点にタッチ!
観音ヶ岳に到着! 看板見当たらないので三角点にタッチ!
日和田山・物見山 観音ヶ岳からの景色はまぁこんな感じ!
観音ヶ岳からの景色はまぁこんな感じ!
日和田山・物見山 すこーし岩っぽいところを通ったら
すこーし岩っぽいところを通ったら
日和田山・物見山 本日の目的地、スカリ山到着ー!
本日の目的地、スカリ山到着ー!
日和田山・物見山 山頂はこんな感じで狭いですがベンチありますw
山頂はこんな感じで狭いですがベンチありますw
日和田山・物見山 山頂からは都心方面や
山頂からは都心方面や
日和田山・物見山 行きたかった笠山(ちっちゃいおっぱいみたいなやつ笑)
行きたかった笠山(ちっちゃいおっぱいみたいなやつ笑)
日和田山・物見山 武甲山も見えますねー!
武甲山も見えますねー!
日和田山・物見山 一通り眺めを堪能したところで、少し早いですが昼食にしましょう。

本日の材料はこちら!
最近アマプラでゆるキャン△を見てて、無性に食べたかったカレー麺を、少しアレンジ。
お湯でなく牛乳で作ってみますよー!
一通り眺めを堪能したところで、少し早いですが昼食にしましょう。 本日の材料はこちら! 最近アマプラでゆるキャン△を見てて、無性に食べたかったカレー麺を、少しアレンジ。 お湯でなく牛乳で作ってみますよー!
日和田山・物見山 やり方は牛乳をあたためて…注ぐだけ!
やり方は牛乳をあたためて…注ぐだけ!
日和田山・物見山 余分な牛乳は食後(またはこの後の休憩中)のためにティーバッグ入れてミルクティー作って浸しておきます〜
余分な牛乳は食後(またはこの後の休憩中)のためにティーバッグ入れてミルクティー作って浸しておきます〜
日和田山・物見山 牛乳で作ったカレー麺、どんなかなー
牛乳で作ったカレー麺、どんなかなー
日和田山・物見山 こんなでした🤣🤣
見た目は置いておいて、味はどうだろう…w

お湯より濃厚(当たり前)!感動するほどではないけど、麺を食べ終わった後の汁はなかなかの美味でした!

お腹は満たされましたが…何かこれで帰るのはもったいない。もうちょっと歩きたいなー。
こんなでした🤣🤣 見た目は置いておいて、味はどうだろう…w お湯より濃厚(当たり前)!感動するほどではないけど、麺を食べ終わった後の汁はなかなかの美味でした! お腹は満たされましたが…何かこれで帰るのはもったいない。もうちょっと歩きたいなー。
日和田山・物見山 ピストンの予定でしたが、少し足を伸ばしてユガテまで行ってみることにしました。
登山道使うとぐるっと回されるので踏み跡ありそうなバリルートでショートカットしちゃいますw
ピストンの予定でしたが、少し足を伸ばしてユガテまで行ってみることにしました。 登山道使うとぐるっと回されるので踏み跡ありそうなバリルートでショートカットしちゃいますw
日和田山・物見山 うん、結構激下りのバリルートでした😂😂😂
うん、結構激下りのバリルートでした😂😂😂
日和田山・物見山 踏み跡はあるんですが枯葉が邪魔して少し分かりづらいし、一部崩落気味のところあって少し怖かった🤣
ちょっとこのバリルートはおすすめできないです😅

この後安全な林道に復帰してホッとした瞬間に事件が起きたのです…
踏み跡はあるんですが枯葉が邪魔して少し分かりづらいし、一部崩落気味のところあって少し怖かった🤣 ちょっとこのバリルートはおすすめできないです😅 この後安全な林道に復帰してホッとした瞬間に事件が起きたのです…
日和田山・物見山 ヨロっ
ヨロっ
日和田山・物見山 グキグキ
グキグキ
日和田山・物見山 えー。皆さま、やらかしました。

林道に出て数分、道の段差になってる場所で足を捻り、歩行不能に。やった瞬間にあー、これ歩けん!ってわかるくらい踵骨がぐらっぐらになりました。

不幸中の幸いなのか、サイクリングの方に声をかけていただいたり、たまたま通った車の方に鎌北湖まで送ってもらい事なきを得ました…。

受診の結果、右外果骨折及び内側と外側両方の靭帯を損傷し、全治2ヶ月です。
えー。皆さま、やらかしました。 林道に出て数分、道の段差になってる場所で足を捻り、歩行不能に。やった瞬間にあー、これ歩けん!ってわかるくらい踵骨がぐらっぐらになりました。 不幸中の幸いなのか、サイクリングの方に声をかけていただいたり、たまたま通った車の方に鎌北湖まで送ってもらい事なきを得ました…。 受診の結果、右外果骨折及び内側と外側両方の靭帯を損傷し、全治2ヶ月です。
日和田山・物見山 助けていただいた方からは困った時はお互いさま!というお言葉だけで、お名前も連絡先も教えていただけなかったけど…この場を借りて、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
また、怪我したのが林道で、奇跡的に車が通ったのは北向地蔵さんのおかげかなと思っています。治ったらお礼しに行かなきゃ。

ってことでしばらくお山お休みです😭
1ヶ月位で固定は取れるっぽいので、ウォーキングから始めて、また山登れるようにマイペースにリハビリ頑張ります🤣🤣

にしても、44.45枚目の写真は山飯会の皆様が浅間嶺で見つけた落とし物…w何かの虫の知らせだったのかしら。こわっww

皆様もお気をつけて!
私の代わりに山沢山行っていい景色共有してください〜😂😂

またDOMO稼ぎにちょくちょく近況報告します〜
助けていただいた方からは困った時はお互いさま!というお言葉だけで、お名前も連絡先も教えていただけなかったけど…この場を借りて、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 また、怪我したのが林道で、奇跡的に車が通ったのは北向地蔵さんのおかげかなと思っています。治ったらお礼しに行かなきゃ。 ってことでしばらくお山お休みです😭 1ヶ月位で固定は取れるっぽいので、ウォーキングから始めて、また山登れるようにマイペースにリハビリ頑張ります🤣🤣 にしても、44.45枚目の写真は山飯会の皆様が浅間嶺で見つけた落とし物…w何かの虫の知らせだったのかしら。こわっww 皆様もお気をつけて! 私の代わりに山沢山行っていい景色共有してください〜😂😂 またDOMO稼ぎにちょくちょく近況報告します〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。