雨の前に鼻高山

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

今日もスノーシューと思っていたのだけど、今朝天候チェックしたら雪かみぞれの予報なので止め。 自転車も何となく止めとこうということになってならば雨の前に午前中でサクッと登ってこようということで鼻高山チョイス。 国道沿いの天平古道入り口の駐車場からスタート。 看板の下には北山一帯の手作りの地図が置いてあり、誰でも手に取ることができます。 ありがたいですね。 ここから登山口まで結構な勾配の道路を上ります。 登山口入ると鹿除けの柵があるのでそれを開け閉めして進みます。 昨日の雪山とはえらい違いで雪は上のほうで気持ち程度残ってるのみ。 山頂が600m以下なので当たり前か。 半分くらい登った辺りから所々で下界が見えるようになって、尾根に出ると山頂までちょっと急登。 ロープが張ってあります。 ぬかるんでたら相当シューズが汚れたと思うけどそうでなくて良かった。 そして到着した山頂からの眺めは期待してなかったので驚いた! 出雲市街を360度の眺め! 遠くにでもはっきりと大山も見える! 三瓶も見えるけど雲がかかってるのであっちはもう降ってるなと。 昨日で良かった〜! さて、眺めを満喫した後は下るのみ。 そして下山後1時間しないうちに雨が降り出しました。 今日のチョイスは 👍 鼻高山良い山でした 😃