氷瀑 〜裏六甲〜

2018.01.28(日) 日帰り

DAY 1

今年の寒波第2弾。2〜3日神戸市でも最低気温がマイナスに。これは行かなくては・・・でも、前日は恒例の新年会。深酒になるのでしんどい。でも、新年会でお知り合いになったgenkiさんと菊水ルンゼのやりとりの中で、氷瀑をご一緒することに〜。頑張りました。(笑) 住吉霊園の上まで車で送ってもらい、石切道を上がります。五助滝へ行く分岐の先から山道は雪に。少し滑りますが、アイゼンをつけずにガーデンテラスへ。ガーデンテラスへ上がる階段でひろさんと出会いました。ベンチでチェーンアイゼンを装着。紅葉谷へ。雪が結構降ってきました。途中、マッキーさんとヘナ爺さんと遭遇。やっぱり、大人気ですね氷瀑。そんなこんなで核心部へ。蟇滝上のトラバースは、凍っていて危険です。七曲滝は3年間で過去最高でした。かっこいいです。genkiさんも写真を撮りまくってました。(笑)ますぅさんに以前ご案内いただいた道を辿り、百間滝・似位滝へ。こちらもすごい。よく凍ってました。写真では伝わらないので、みなさんつぎの寒波の時は現地へ。白石谷を経由し有馬温泉へ。いつものバーでバス待ちをしていると、Debyさん・chibyさんご夫婦と遭遇。以前、A懸の上でお会いしたことはあったのですが、お話するのは初めて。YAMAPってすごい。genkiさんは梅田行きのバスへ、僕は三宮行きのバスで帰りました。 お疲れ様でした〜。