三峰らしい繊細な霧氷を満喫! 三峰山

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

ここのところ、週末ごとに高気圧におおわれるパターンが続く。 三峰山では、木曜に降雪があり、金曜は強風、曇り。 今日土曜の予報は、晴れ、朝6時まで北風11m、気温-4℃、湿度92%。 霧氷が出来る絶好のコンディションで、GO! 霧氷祭り初日でもあり、第一駐車場8時満車は予想通り。 8時すぎに青少年旅行村ゲートから見る山頂は薄雲に覆われてて予報通り。 11時に雲が晴れる予報だったので、10時に山頂に着くように出発したのは正解のはず。 でも、そうズバリとは行かない。 予報より2時間近く早く雲が晴れて、直射がさしてきた。 三峰の霧氷は木々が細く、繊細で直射には弱い感じ、急がねば。 三畝峠手前、1,100m辺りから気温がぐっと下がり、直射ながらも霧氷はしっかり残ってる。 しかも三峰山らしい繊細な霧氷で青空に映えて美しい! 山頂までの霧氷ロードを散策しながら楽しめました。 八丁平でランチ、弱風を避けて木々の陰に、バーナーは風除け無しでも問題なし。 日差しもあり、ウェアを着込んで暖かく過ごせました。 一時間半以上の間、常に50人以上の賑わいでした。 下山し、霧氷祭り会場へ、ちょうど太鼓のパフォーマンス中。 抽選はハズレたけど、抽選券88番、縁起が良さそう! 今年も安全優先で山歩きを楽しもう。 ◎コース定数  18 ※下山時の軌跡データが不正確かもしれません。スマホのデータで計算してますので正確ではありません。 ◎天候  快晴、弱風、絶好の霧氷日和でした! ◎アクセス  みつえ青少年旅行村ゲートから二番目の駐車場、8時で満車。  R369から駐車場まで積雪、凍結無しでした。 ◎イベント  三峰山霧氷祭り  http://mitsue-kanko.jp/news/muhyoumatsuri2022/ ◎コース状況  ルート明瞭、適所に案内あり。  トイレは青少年旅行村、登尾ルート途中休憩小屋にあり、不動の滝ルートのトイレは閉鎖中。  ◇登山口~不動滝:ノーアイゼン(舗装路上に薄く積雪あり)  ◇~休憩小屋:チェーンスパイク(半凍結路面から後半は乾いた雪、トレース外すと最大30cmほど)  ◇~山頂、登尾ルート休憩小屋:アイゼン(乾いた雪、トレース外すと最大30cmほど)  ◇~登尾、不動滝分岐:チェーンスパイク(半凍結路面、中盤から土路面あり)  ◇~登山口:ノーアイゼン(舗装路、午前中の雪は融けてました。) ◎周辺情報  姫石の湯 ¥600(割引券利用で100円引き)  https://mitsue.life/services/station/