ワンコと美ヶ原・雪原散歩

2022.01.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
3
距離
6.7 km
のぼり / くだり
115 / 117 m

活動詳細

すべて見る

たまにはノンビリ、雪原散歩! 秋田犬とビーグル、連れ立って 雲が探せない晴天に心地よい風 オシャレしたダルメシアンとも ノーリードで走り周りたい二匹 それでも、楽しそうに過ごして クルマに戻ると、バタンキュー 本当に、三歳の子どもみたい! 【photos】 https://photos.app.goo.gl/pTEvpCuqHroc1JFQ7 【天候】 雲を探しても見つからないほどの晴天。風は、ほぼ微風程度。陽射しもあり、短毛ビーグルでも、大丈夫な散歩日和。 【アクセス】 4年前に、FF二駆パサートで山本小屋へ向かった時はアイスバーンの登道。その時は今回よりずっと緊張の登りだった。四駆SUVとなれば、余裕。山本小屋無料駐車場は午前11時過ぎの到着とあって随分の埋まっていた。 国道142号線は、新和田トンネル有料道路を通らず峠道を攻める。これはこれで楽しかった。 【コース状況】 特に危ないポイントは無し。歩道以外にもトレースはいろいろ。でも雪原と云えワンコ連れ。自然保護に繋がるのか分からないものの、コースアウトしたくなる気持ちを抑えて・・・。 【その他周辺情報】 最寄りのコンビニは、国道142号線から県道178号線(美ヶ原高原ホテル山本小屋に向かう道)に入る交差点のセブン。

美ヶ原 今回は、持ち物写メを忘れてしまい。そもそも、ワンコとの雪原散歩だし、そこまで念入りにしなくとも・・・。これがいけなかったか、登山シューズを忘れる初歩的な失態。高速に乗ってすぐ気づき、何とか撮りに戻れた。
山本小屋までの山道は、ちょっと緊張する雪道。今年この日は、雪が固まっているだけ。アイスバーンはなく、ちょっと横滑りさせるのも楽しい!
今回は、持ち物写メを忘れてしまい。そもそも、ワンコとの雪原散歩だし、そこまで念入りにしなくとも・・・。これがいけなかったか、登山シューズを忘れる初歩的な失態。高速に乗ってすぐ気づき、何とか撮りに戻れた。 山本小屋までの山道は、ちょっと緊張する雪道。今年この日は、雪が固まっているだけ。アイスバーンはなく、ちょっと横滑りさせるのも楽しい!
美ヶ原 忘れかけて取りに戻ったSCARPAのシューズもスノーシューも履いた。さすがにワンコと一緒ではアイゼンは危ないし(そんな所も無いが)。
さぁ、出発っう!
忘れかけて取りに戻ったSCARPAのシューズもスノーシューも履いた。さすがにワンコと一緒ではアイゼンは危ないし(そんな所も無いが)。 さぁ、出発っう!
美ヶ原 Upper Countryで楽しんでいる人がいっぱい。そこそこの風、そして平原。のんびり楽しめるのだろうなぁ。スノーボードはやったこと無いけれど、興味津々。
Upper Countryで楽しんでいる人がいっぱい。そこそこの風、そして平原。のんびり楽しめるのだろうなぁ。スノーボードはやったこと無いけれど、興味津々。
美ヶ原 福助くん。お決まりの電波塔を背景に。
福助くん。お決まりの電波塔を背景に。
美ヶ原 電波塔と後立山連峰を背景に、もう一枚。
電波塔と後立山連峰を背景に、もう一枚。
美ヶ原 さらに、福助くん、雪原と後立を背景に。といっても、この感じは、すでに南極のワンコ。
さらに、福助くん、雪原と後立を背景に。といっても、この感じは、すでに南極のワンコ。
美ヶ原 行き交った男女二人組に、撮ってもらう。男性の方はその昔ビーグルと生活していたって言っていた。そのことを聞いたことが無いと、女性が返していた事がちょっと面白かった。
行き交った男女二人組に、撮ってもらう。男性の方はその昔ビーグルと生活していたって言っていた。そのことを聞いたことが無いと、女性が返していた事がちょっと面白かった。
美ヶ原 もうワンショット撮ってもらった写真が、この日のイチ推し。福助くんが珍しくヤル気な顔。梅次郎くんはいつもの通りクンクンズ。
この少し後で、ダルメシアンとの出合い。足にはワンコ用のシューズ。ゴーグルもワンコ用。フル装備。最初ダルメシアンの彼(彼女?)は少し興奮気味だったけれど、三匹とも匂い嗅ぎもできて仲良し。「短毛のビーグル、寒くないですか?」って聞かれたが、日差しがあって風が強くなければ・・・と。
もうワンショット撮ってもらった写真が、この日のイチ推し。福助くんが珍しくヤル気な顔。梅次郎くんはいつもの通りクンクンズ。 この少し後で、ダルメシアンとの出合い。足にはワンコ用のシューズ。ゴーグルもワンコ用。フル装備。最初ダルメシアンの彼(彼女?)は少し興奮気味だったけれど、三匹とも匂い嗅ぎもできて仲良し。「短毛のビーグル、寒くないですか?」って聞かれたが、日差しがあって風が強くなければ・・・と。
美ヶ原 八ヶ岳連峰はやはり長い。その奥の富士山もこの日、よく見えた。そう云えば、岡谷ICを降りてすぐの小高い道。諏訪湖と共に結構な大きさ、裾野で富士山が見えていた。長野県のこんなところからも見えるんだと、ドライブしながら感心した。
八ヶ岳連峰はやはり長い。その奥の富士山もこの日、よく見えた。そう云えば、岡谷ICを降りてすぐの小高い道。諏訪湖と共に結構な大きさ、裾野で富士山が見えていた。長野県のこんなところからも見えるんだと、ドライブしながら感心した。
美ヶ原 王ヶ頭まで。梅次郎くんはちゃんと横でオスワリができる。福助くんはいつもの通りおおらか。
王ヶ頭まで。梅次郎くんはちゃんと横でオスワリができる。福助くんはいつもの通りおおらか。
美ヶ原 もうワンショット撮って頂く。二匹とも方向は後立を向いているが、何か気になるものでもあるのだろうか。
もうワンショット撮って頂く。二匹とも方向は後立を向いているが、何か気になるものでもあるのだろうか。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルまで戻る。王ヶ鼻に向かおうと少し歩みを進めたが、梅次郎くんがちょっと寒そうな感じだったから(少しばかり風が出てきたからか)。行きも帰りも、ホテル前ではアイドルの二匹。
王ヶ頭ホテルまで戻る。王ヶ鼻に向かおうと少し歩みを進めたが、梅次郎くんがちょっと寒そうな感じだったから(少しばかり風が出てきたからか)。行きも帰りも、ホテル前ではアイドルの二匹。
美ヶ原 奥に見える電波塔が、王ヶ鼻。槍穂から後立山。画角に入ってはいないけれど、乗鞍も、御嶽も、南アルプスも360°の眺望。まっ、ここで今日は十分か。
奥に見える電波塔が、王ヶ鼻。槍穂から後立山。画角に入ってはいないけれど、乗鞍も、御嶽も、南アルプスも360°の眺望。まっ、ここで今日は十分か。
美ヶ原 秋田犬の福助くんに比べ、写真に映える事が少ない毛色のビーグル、梅次郎くん。でも雪原であれば。iphoneだから、ちょっと画質が荒れてしまうけど。
秋田犬の福助くんに比べ、写真に映える事が少ない毛色のビーグル、梅次郎くん。でも雪原であれば。iphoneだから、ちょっと画質が荒れてしまうけど。
美ヶ原 記念撮影。
記念撮影。
美ヶ原 帰り道の雪原。この蛇行した道が雪に映えるよなぁ。
帰り道の雪原。この蛇行した道が雪に映えるよなぁ。
美ヶ原 めったにクッキリ映らない梅次郎くん。オスワリしてオスマシして。
めったにクッキリ映らない梅次郎くん。オスワリしてオスマシして。
美ヶ原 今シーズは、今回だけかも。スノーシュー。梅次郎くんが匂い嗅ぎ。
今シーズは、今回だけかも。スノーシュー。梅次郎くんが匂い嗅ぎ。
美ヶ原 雪国の子、福助くんでなくても、ここは気持ちがいい。
雪国の子、福助くんでなくても、ここは気持ちがいい。
美ヶ原 行きも帰りも、Upper Countryに興味津々。隙きあらば、突進したい衝動を抑えきれない福助くん。
行きも帰りも、Upper Countryに興味津々。隙きあらば、突進したい衝動を抑えきれない福助くん。
美ヶ原 せっかくなので、もう一度。北アルプスと後立山。
せっかくなので、もう一度。北アルプスと後立山。
美ヶ原 柵も乗り越えんとばかり。Upper Countryを見るにつけ。福助くん。
柵も乗り越えんとばかり。Upper Countryを見るにつけ。福助くん。
美ヶ原 美しの塔をんバックに。
美しの塔をんバックに。
美ヶ原 美しの塔と北アルプス。
美しの塔と北アルプス。
美ヶ原 さぁ、戻ってきた。山本小屋。
さぁ、戻ってきた。山本小屋。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。