黄門様御一行、満腹両神山行

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

年末に某山小屋で知り合ったメンバーで登ってまいりました。 登山口までの公共アクセスがなかなかハードで、旅行気分は味わえるけど登り始めがやや遅め… 登山道は道標やリボンがしっかり整備されており安心して登れます。 標準コースタイムを下回るロースピードですが、冬の林道・氷沢・鎖場等、バランスよく楽しめます。 野生動物もちらほら見かけます。 黄門様&助さん格さんの設定で進みます。笑 やっとこさ、清滝小屋へ到着。 テント山行メニューのアラビアータと流行りを多少意識したホットサンド(普段は重いからまず持って行かない。) 食後はコーヒーと紅茶、炙り干し芋←想像以上に美味い!を楽しみます。 わかっちゃいるけど陽が傾き始めます。笑 なんとかピークハントし、粛々と下山を開始。 程なくして暗黒木々星空ハイクになります。 木々の隙間から見える冬の星空と沢の音… 野営したくなります。 ヘロヘロになりつつ、登山口の日向大谷口駐車場へ下山。 2人ともお疲れ様でした。 タクシーを待つ間、お茶で暖を取り、無事に西武秩父駅へ帰還となりました。 ナイトハイクも楽しめて個人的には楽しいハイキングになりました。 今度は八丁側から攻めてみたいと思います。 ※コースタイムは参考になりません。笑